赤城ワカサギと献上粟のビールフリット

赤城ワカサギと献上粟のビールフリット

Description

【前橋市地域おこし協力隊開発】食感も美味しいビール衣のフリットです。

材料 (4人分)

ワカサギ
12匹
200g
ビール
200g
薄力粉
130g~150g
ドライタイム
少量
サラダ油
適量

作り方

1

半日位水につけておいた粟を約20分蒸す。

2

写真

ワカサギは水でよく洗い、キッチンペーパーで水分をよく取り、軽くハーブソルトで下味を付ける。

3

ボウルに薄力粉、ハーブソルト、ドライタイムを入れる。そこに少しずつビールを入れ、はしで混ぜる。

4

写真

ワカサギを付けても衣が落ちない程度の濃度になったら、粟を入れさっくりと混ぜる

5

ワカサギに4の衣をたっぷりつけ、180度くらいの油でカラッと揚げる。

コツ・ポイント

ワカサギはしっかり洗い臭みを取ってください。(それでも気になる場合は塩水で)水分もしっかり取るのがポイントです。ビール衣は炭酸が抜けるとカラッとした仕上がりにならなくなります。揚げる直前に作ってください。

このレシピの生い立ち

赤城大沼で釣れたワカサギを使った、天ぷら以外の食べ方のご提案です。特産品としてもっと普及したくメニュー開発をさせて頂きました。
レシピID : 4928311 公開日 : 18/02/09 更新日 : 18/02/09

このレシピの作者

前橋市の公式キッチンです。前橋市は、新鮮な野菜や豚肉など、豊な風土で生まれた多様な食材に恵まれた都市です。このサイトでは、それらの主に食材を使ったレシピを紹介していきますので、毎日の献立作りに役立てていただければ幸いです。
ホームページhttp://www.city.maebashi.gunma.jp/
フェイスブックページhttps://www.facebook.com/maebashicity

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」