つぶ貝の旨煮

つぶ貝の旨煮
写真では、剥かれてハダカになって売ってたミニつぶ貝を使っていますが、殻のまま売ってれば、殻ごと煮るほうがおいしい。
蝦夷バイ貝や、トコブシでつくれば、割烹のつきだし風に♫

材料

つぶ貝
1パック(160g)
100cc
100cc
大さじ3
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2

1

【臭み抜き】
鍋に湯をたっぷり沸かして、つぶ貝を入れ、20秒くらいでザルにあげる。冷水でさっとぬめりなどを洗い流す。

2

写真

鍋につぶ貝、そして醤油以外の調味料を入れ、強火で沸騰させてアクを丁寧にすくい取る。

3

写真

アクが落ち着いたら醤油を加えて、弱火で20分ほど煮る。

4

✿むき身の場合は、加熱時間が20分だとコリコリした食感です。柔らか食感がお好みなら1時間くらい煮て下さい。

5

✿殻ごとの場合、煮てる時間は30分~40分ほどでしょうか、結構適当です^^

6

✿殻ごと煮るほうがアクがいつまでもたくさん出るような?
貝の臭みを取るためにもしっかりアクとりして下さい。

7

✿しばらく冷まして味をふくませるとおいしいです。

8

写真

✿トコブシで。煮汁はちょっと煮詰まった感じくらいがGood!

9

写真

✿殻ごと煮ると柔らかくってジューシーで旨っ♡最後までうまくほじくり出せたらバンザイ!途中でちぎれたら涙。→

10

→ツブ貝は殻にフジツボ?みたいなのが付いてることが多いです。煮る前に殻と殻をこすり合わせて取っておくと良いです。

11

写真

✿バイ貝で。殻はつるん&ヌルンとして、高級感のある模様入り。好みですが味や食感はつぶ貝の方が上と思います。

12

写真

✿ヒイカで。ヒイカは水分が多いので水と酒は半量に。イカに火が通ったらすぐ取り出し、煮汁だけしっかり煮詰めて最後にイカを→

13

→鍋にもどして煮汁をからめます。ヒイカの下処理はID:1170191をご覧ください。

コツ・ポイント

臭み抜きには、塩で揉む方法もあるようですが、熱湯処理の方が簡単♪
私は安いむき身を使うことが多く、作った当日はこりこり触感で、翌日は煮直してやわらか触感を楽しんでます。でも出来れば殻ごと煮た方が、ジューシーな仕上がりで美味しいかと。

このレシピの生い立ち

昔、料理屋さんのつきだしで食べておいしかったので、それ以来、自分で作るようになりました。これは味見せずに作るための自分用覚書き。
レシピID : 492848 公開日 : 08/01/23 更新日 : 12/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

74 (66人)

17/06/30

写真

美味し過ぎてお箸が止まりませんでした!主人に褒められました♪

リュシオル

素敵なコメントに感謝です!貝はお酒にもあいますよね♡

17/06/25

写真

とても優しいお味で美味しかったです。 有難うございます。

毎日えがお

作って下さってどうもありがとう!他の貝でも試してみて下さい♡

17/05/16

写真

美味しく煮上がりました♪

かめにゃんこ

バイ貝でしょうか?立派で美味しそう!れぽ感謝です♡

17/04/12

写真

優しいお味で美味しく頂きました!有り難うございます(*´꒳`*)

デークス

こちらこそ素敵なれぽどうもありがとう!色んな貝で試してみてね

1 2 3 4 5