ほっくほくとろーり☆長芋の白煮

ほっくほくとろーり☆長芋の白煮
長芋のシンプルな煮物です。白く仕上げてみつばやわさびなどでアクセントを付けました。

材料

300g
酢水
適宜
300㏄
大さじ1
大さじ1/2
小さじ1/2
小さじ1/2
水溶き片栗粉
適宜
みつば(あれば)
適宜
わさび(あれば)
適宜

1

長芋は皮をむき1.5~2㎝厚さの輪切り、または半月切りにする。
酢水さらす

2

しばらくするとぬめりが出てくるので、酢水の中で軽くこすってぬめりを取っておく。

3

鍋にだし汁、酒、みりん、塩と長芋を入れて火にかける。
蓋をして中火で10分ほど煮る。

4

鍋の大きさの関係で、煮汁が少ないようならおとしぶたもする。

5

薄口醤油を加えさらに約10分。火が強すぎると煮崩れるので火はやや弱めの中火で。

6

竹串をさしてみてすっと入るくらいまで柔らかくなったら長芋だけ取出し、器に盛り付ける。

7

煮汁を再度沸かし、小口に切ったみつばを加え水溶き片栗粉でとろみをつける。

8

長芋に⑦のとろみをつけた煮汁をかけて、あればわさびを添えて出来上がり。

9

わさびの代わりに柚子胡椒でも美味しいです。

コツ・ポイント

長芋は煮崩れしやすいのであまり煮立たせすぎないようにします。

このレシピの生い立ち

実家の母が好きでよく作ってくれた長芋の白煮は砂糖と柚子を加えたほんのり甘い煮物。それも美味しかったけど、どちらかといえば甘くない方が私好み…。
いつもは白だしで簡単に作っていますが、今回は塩&薄口醤油で。
レシピID : 4928542 公開日 : 18/02/19 更新日 : 18/02/19

このレシピの作者

東京都在住☆根っからのインドア体質で引きこもりがちですが、食べ歩きは別。美味しいものの情報があればフットワークも軽くなります。休日は夫とともにその辺をぶらぶら&パクパク♪して過ごしております。
クックパッドで、皆さんとたくさんの「美味しい♡」を共有したいな♪
皆様どうぞ仲良くしてやってくださいまし♡

日本かんぶつ協会認定「かんぶつマエストロ」&パン講師資格有(ペーパー…)
レシピエール0期生

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/02

First tsukurepo mark
写真

三つ葉の代わりに小ねぎを使ってみました。ほっくり美味しいです。

よつば15

美味しそう♡とっても素敵な初れぽ大感激ありがとうございます♪