ちょっとオシャレなロコモコ

ちょっとオシャレなロコモコ
ボリュームのあるロコモコを、ひと手間かけてオシャレにアレンジしてみました☆
来客があった時にも、ちょっと素敵に迎えられる一品です。

材料 (2人分)

合挽き肉
200g
玉ねぎ
1/2個
卵(ハンバーグ用)
1個
2合
バター
40g
レンコン
薄切り6枚
エリンギ
20g
トマト
1/2個
レタス
3枚
卵(目玉焼き用)
2個
少々
こしょう
少々
少々
少々
大さじ1
牛乳(ハンバーグ用)
大さじ1
ケチャップ
大さじ2
牛乳
50ml
 

1

写真

バター10gをフライパンに熱し、みじん切りにした玉ねぎを、弱火でゆっくり炒める。

2

写真

合挽き肉、1で炒めた玉ねぎ、卵1個、塩、こしょう、ナツメグ、パン粉、牛乳を入れてよく混ぜる。

3

写真

2で出来たハンバーグのタネを、できるだけ平たく形成し、中火で蒸し焼きにする。(赤ワインを入れると、香りが立つ。)

焦げ目がついたら、お皿に取り出しておく。

4

写真

米2合をとき、バター10gを入れて炊く。

5

写真

3でハンバーグを取り出したフライパンに、バター10gを熱し、ケチャップ、ウスターソース、牛乳、生クリームを入れて、ソースを作る。

6

写真

ソースを作ったフライパンで、目玉焼きを焼く。

7

写真

フライパンに、オリーブオイルを熱し、薄切りにしたレンコンを揚げる。
別のフライパンにバター10gを熱し、エリンギを炒めてパセリをふる。

8

写真

トマトをみじん切りにし、レタスは千切りにしておく。

9

器にご飯を盛り、パセリをふる。
ハンバーグと目玉焼きをのせ、周りにレタス、トマト、レンコン、エリンギをきれいに盛り付け、最後にソースをかけてできあがり。

コツ・ポイント

ハンバーグを平らに形成することで、ご飯と混ざりやすくなります。
レンコンチップスやエリンギのバターソテーを盛り付けに加えることで、
おしゃれなロコモコになります。

このレシピの生い立ち

ロコモコが食べたい!!と思い立って作ってみました。以前行ったレストランで、レンコンチップスを飾りつけに使っていたのをヒントに、自分なりに工夫して仕上げました。
レシピID : 492858 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/03

写真

トマトのせ忘れた~☆オシャレに作るのむずかし~(^^;)

おーくんちゅらん

お野菜彩り豊かで見た目もきれい☆オリジナル感が素敵です!!

08/02/07

First tsukurepo mark
写真

初めてのロコモコ☆ とっても参考になりましたっ。

moka1203

ソースもボリュームもたっぷりで美味しそう♪嬉しかったです☆