バレンタイン★ほろほろ食感バーチディダマ

バレンタイン★ほろほろ食感バーチディダマ
イタリアのアーモンドクッキー『Baci di dama』(バーチディダーマ)。バレンタイン向けにココア配合してみました♪

材料 (約30個分)

○ドルチェ(北海道産小麦菓子用粉)(江別製粉)
90g
○ココアパウダー(無糖)
10g
○バター(ダイスカット、冷蔵)
100g
●素焼きホールアーモンド(無塩)
100g
●砂糖
75g
サンド用チョコレート
適量

1

写真

●の材料をフードプロセッサーに加え、細かく砕く。

2

写真

砂糖がアーモンドの油分を吸いサラサラな状態になります。

3

写真

○の材料を加え、バターが砂状になるまでフードプロセッサーを回す。

4

写真

この段階ではまとまっていません。

5

写真

生地をボウルにあけ、握るようにしてひとまとめにする。

6

写真

シート状にまとめてラップにくるみ、冷蔵庫で1時間以上休ませる。

7

写真

冷えた生地を60等分にカットする。1つあたり約6g。

8

写真

丸めてオーブンシートに乗せ、冷蔵庫で30分程度休ませる。

9

写真

焼き広がるので少し間をあけて並べて下さい。(今回は少し広がりすぎました・・・^^;)

10

写真

【仕上げ】
チョコレートを溶かす。

11

写真

焼きあがったクッキーの底面にチョコレートを塗る。

12

写真

もう一枚重ねてサンドし、チョコレートが固まったらできあがり。

コツ・ポイント

・ホールアーモンドではなく、アーモンドプードルを使用しても作ることができます。
・生地をしっかり冷やしてから焼くのがポイント。
・無塩バターを使う場合は、少し食塩を加えた方が味が引き締まります。

このレシピの生い立ち

イタリアで食べたバーチディダーマがあまりにもほろっほろでビックリ!アーモンドプードルではなくホールアーモンドを砕くことでその食感を再現してみました。もうちょっとコロンとした形が理想だったのですが・・・^^;改良の余地ありです。
レシピID : 4928585 公開日 : 18/02/09 更新日 : 18/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/14

First tsukurepo mark
写真

美味しくて家族に好評!ナッツ好きにはアーモンドの香りがたまらない

クックFWYNLL☆

れぽ感謝です♪とってもおいしそう!敷紙もオシャレですね★