【使いきり】長ねぎのポタージュスープ

【使いきり】長ねぎのポタージュスープ
長ねぎの青いところを使ったスープ。長ねぎの白いところも使えば、よりまろやかな味になります。

材料 (2人分)

長ねぎの青いところ
2~3本分(約120g)
みそ
小さじ2~大さじ1
牛乳
200ml
300ml

1

長ねぎを細かく小口切りにし、飾り分を少しとりおく。

2

鍋に水300mlと顆粒コンソメ、長ねぎを入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして焦げないように注意しながら7~10分煮る。

3

2のあら熱がとれたら、ミキサーに入れて、かける。

4

3を鍋に戻し、みそと牛乳を加え、再び火にかけ、煮立つ直前に火を止める。

5

カップに盛りつけ、とりおいた長ねぎを飾ったら完成。

コツ・ポイント

煮込みに適した下仁田ねぎや西洋ねぎ(リーキ・ポロねぎ)を使うと甘味や香りのいいスープになります。
牛乳のアレルギーがある方は、牛乳を豆乳に変えてもOK。顆粒コンソメをかつおだしに変えるとさっぱりした和風ポタージュに。

このレシピの生い立ち

横浜市「まるごと旬野菜~使い切りレシピ~3 冬春編」による食品ロス削減レシピです。
食べ物のもったいない(食品ロス)「0ゼロ」が目標!
レシピID : 4928662 公開日 : 18/03/14 更新日 : 18/03/14

このレシピの作者

消費者庁では、食品ロスの削減や食の安全・安心を確保するための様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様に食品ロスや食物アレルギーといった身近な問題に役立つレシピを紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/31

First tsukurepo mark
写真

和風の味わいで美味しかったです(๑≧౪≦)オイシー

しじみじみじみ

写真、おいしそうですね。また作ってみてくださいね。