1歳の誕生日に☆簡単 親子離乳食ケーキ

1歳の誕生日に☆簡単 親子離乳食ケーキ

Description

赤ちゃん用のケーキと大人用ケーキの両方作りたい。時間はかけたくない。センスないけど可愛くしたい。そんなあなたに。

材料 (大人2人分と赤ちゃん1人分)

食パン(8枚切)
1枚
ロールちゃん
2/3本
ヨーグルト(無糖)
120g
砂糖
6g
2粒
キウイ
1個
みかん(小さめ)
1個
バナナ
1本
ブルーベリー
5粒

作り方

1

写真

赤ちゃん用のケーキのスポンジ代わりにする食パンを、耳を落としてから小さくカットします。

2

写真

大人用ケーキのスポンジ代わりにするロールちゃんを7mm厚ぐらいにカットします。(私が使用したのは練乳いちご味です)

3

写真

フルーツを全て薄くスライスします。今回使った以外のフルーツでもなんでもいいです。

4

写真

ホイップクリームとヨーグルトを混ぜます。
赤ちゃんに全く砂糖を使用したくない場合はホイップクリームを無糖にして下さい。

5

写真

【赤ちゃん用のケーキ】
直径8㎝のティーカップにラップを敷き、その上に食パンの8割方を、隙間がないように敷き詰めます。

6

写真

食パンの壁に④のヨーグルトクリームを塗ってから、中にフルーツの切れ端やヨーグルトクリームをカップの8割まで詰めます。

7

写真

ヨーグルトクリームを1番上に乗せたら、残りのパンで蓋をします。

8

写真

お皿にひっくり返して出します。

9

写真

ヨーグルトクリームをそろっと塗って、その上から同じフルーツがなるべく隣同士にならないように貼り付けて完成です。

10

写真

【大人用ケーキ】
直径10.5㎝のスープカップにラップを敷いて、ロールちゃんを敷き詰めます。

11

写真

残りのヨーグルトクリーム(約2/3になっていると思います)に砂糖を混ぜたら、お湯に溶かしたゼラチンも入れてよく混ぜます。

12

写真

ヨーグルトクリームをロールちゃんの壁に塗り、下から1/3ぐらいの位置までフルーツとヨーグルトクリームを入れます。

13

写真

ロールちゃんを中に敷いて、再びフルーツとヨーグルトクリームをカップの8割方まで入れ、クリーム→ロールちゃんで蓋をします。

14

写真

お皿にひっくり返して出して、赤ちゃんケーキ同様デコります。大きい分崩れやすいので冷蔵庫で最低30分冷やして完成です。

コツ・ポイント

みかんとキウイは、切り口が可愛いからあった方がいいかなと思います。
ロールちゃんは、他のスポンジやカステラで代用ができます。
ロールちゃんが甘いので、ヨーグルトクリームは甘さ控えめぐらいがちょうどいいです。

このレシピの生い立ち

節分後にロールちゃんが大量に半額シールで売ってあったので。
レシピID : 4928729 公開日 : 18/02/09 更新日 : 18/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」