冬野菜でほっこり☆里芋と白菜の味噌汁

冬野菜でほっこり☆里芋と白菜の味噌汁の画像

Description

具沢山の味噌汁もいいけど・・・シンプルにほっこりいただけます。

これに板前のオットは、「おかわり!」と。

材料 (4人分)

4個
1/8株
出汁
800ml
味噌
大さじ4

作り方

  1. 1

    里芋は、皮を剥いて塩(分量外)でもみ洗いして、4等分に切る。
    白菜は、2~3cmのざく切りに。
    ハムは、十字の4等分に(細切りでもいいかも)

  2. 2

    鍋に里芋と出汁を入れて、里芋が柔らかくなるまで煮る。
    (5分位)

  3. 3

    ハムを入れて、一煮立ちしたら白菜を入れる。

  4. 4

    白菜が、しんなりしたら火を止めて味噌を溶き入れる。

コツ・ポイント

今回は、お歳暮で頂いていたロースハムの塊を切り入れましたが、ベーコンの方がコクが出ていいかもしれません。

このレシピの生い立ち

味噌汁を作ろうと思って、山盛りある白菜と里芋でやってみました。
レシピID : 492882 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
くらら♪☆
ベーコンで☆柔らかくなった里芋も白菜もすごく美味しい(≧∇≦)

わぁ~!ホントにほっこり作ってくださいました。有難う!

写真
MeguSannma
ベーコンの味噌汁INは初!里芋&白菜もほんのり甘くて幸せな味♡

この組み合わせは、ベストですよね。おいしそう!!

写真
yukko78
白菜の代わりに玉ねぎで!里芋うま~

里芋の魅力を引き出してくださいました!有難うございます。

写真
*まめゴマ*
ほっこりあったまりました!いつもと違うお味噌汁美味でした☆

お味噌汁、バリエーションが大変ですよね。お役に立てて^^