青森ー♪なパエリア

青森ー♪なパエリア
青森の魚介たっぷりのパエリアです。
ちょっと豪華なのに作り方はシンプルで、パーティーに活躍する一品です。
魚介はお好みのものをお使い下さい。

材料 (2人分)

A 米
1.5カップ
A スープ
1.5カップ
A サフラン
適宜
A ケチャップ
大さじ1
B ニンニク
1かけ
B 玉ねぎ
1/2個
C ホッキ貝
適宜
C ホタテ
適宜
C 日本酒
大さじ2 
パプリカ
1/2個
グリンピース
適宜
塩コショー
適宜

1

 **流れ**
○ 米はを研ぐ。
○ 魚介に火を通す
○ 米を煮る
○ 蒸らす
○ 完成!

2

 下準備として、米は炊く20分前に洗い、ザルにあげて水気を切る。

3

 サフランは1/4カップほどのぬるま湯につけて色を出す。

4

 Bのニンニク、タマネギをみじん切りにする。 パプリカは細く切る。 グリンピースはゆでておく。 

5

 調理開始。
 フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、Cのホッキ貝とホタテを入れる。日本酒を入れたらフタをして貝にしっかり火を通す。

6

 5の貝を鍋から取り出す。 スープは忘れずにとっておく。

7

 スープに3のサフラン水、7の出汁を加え、1.5カップを計量する。

8

 フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、Bのニンニク、タマネギを入れて炒める。
 そこへ2の米を入れて透き通るまで炒める。

9

 8に7のスープとケチャップ加え好みで塩コショーをふる。
 穴をあけたアルミ箔をかぶせ、更にフタをする。 沸騰したら弱火にして10分加熱。 

10

 貝、パプリカ、グリンピースを飾りつけ、もう一度フタをして5分加熱。
 火を止めて15分蒸らす。
 

コツ・ポイント

 米はフライパンで煮るという感じです。 写真ではルクルーゼを使っていますが、浅くて大きめのフライパンを使った方がパラリと美味しく仕上がります。
 我が家ではホタテのヒモの乾物を粉末にして常備しています。
 パエリアのスープもチキンスープが最高ですが、水にホタテのパウダーを入れたのでも美味しいです。
 無ければ市販のコンソメスープで代用し、軽くソテーした鶏手羽を米と一緒に炊いてください。

このレシピの生い立ち

 青森のホッキ貝にホタテ貝、美味しいんです。 
 ムール貝なんて目じゃないー、なんちゃって。
 美味しい貝を活かした料理を作りたいと思いました。
 材料は至ってシンプル。
 サフランが無い場合は入れないか、カレー粉を入れてカレー味を楽しんではいかがでしょうか。
レシピID : 492883 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/12

First tsukurepo mark
写真

エビだけですが…おいしいですね。

理久ちゃん

きれいな色ですね。ほかほかの湯気が目に浮かびます。