簡単!肉詰め蓮根の照り焼き

簡単!肉詰め蓮根の照り焼き
 蓮根の穴に挽き肉を詰めて、フライパンで焼いた大変簡単な一品です。蓮根の歯ごたえと、お醤油の香ばしさがたまりません。

材料

蓮根(なるべく太いもの)
1/2節(200g位)
豚挽き肉
100g
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1/2
サラダ油
大さじ1
適宜

1

蓮根は、皮を剥いたら酢水に放して色止めをする。

2

写真

1の蓮根を半分に切る。箸などを使い、穴に挽き肉をきっちり詰める。

3

写真

2を1cm幅位に切り、切り口を整える。ここでも挽き肉を詰める。両面薄く片栗粉をまぶす。

4

写真

フライパンを熱し油を入れ、3の蓮根を余分な片栗粉をはたきながら入れて焼く。両面焦がりと焼く。

5

写真

両面焼けたら、醤油、酒、みりんを合わせたものを入れ、絡めるようにする。水分がなくなったら火を止める。

コツ・ポイント

蓮根は、なるべく太いものを選んでください。
お肉を詰める時は、箸などを使うとやり易い。
お味は、シンプルにお醤油だけで美味しいです。
好みで、柚子胡椒を入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

蓮根のはさみ揚げも好きな一品ですが、火が通りにくいのでこんな風にしてみました。
レシピID : 492887 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/06

First tsukurepo mark
写真

ほんとに簡単(*´∀`)なのに、めちゃうまでした☆☆☆

シロノワール

つくれぽ有難う!照りもあり美味しそう♪喜んで頂けて嬉しいです