みかんとさつまいもの蒸しぱん

みかんとさつまいもの蒸しぱん
フライパン1つでほかほか蒸しぱん。キャラメリゼされたさつまいもが、これまた美味。最近の朝ご飯の定番です。

材料

50gくらい(好きなだけ)
みかん
1個
さつまいも
3cm
牛乳
適量
バター
10g
砂糖
適量

1

ホットケーキミックスは牛乳でホットケーキを焼く位の固さか少しかたいめ位にとき、バニラエッセンスを入れてよく混ぜておく。

2

みかんは外皮をむき、白い繊維の所は残したまま3等分(輪切り)にする。さつまいもは2〜3mm幅の薄めの輪切りにしておく。

3

蓋付きのフライパンに弱めの中火でバターを熱し、さつまいもを入れて全体に絡めたら重ならないように素早く全体に広げる。砂糖をさつまいもの上にふりかけ、蓋をして弱火で2分ほど蒸し焼きにする。

4

蓋を取ってさつまいもの上に素早く1の生地をのせ、生地を囲むように2のみかんも置いてまた蓋をする。生地がぷくっと膨らんで、竹串を刺しても何もついてこないようなら完成。ターナーなどで器に移していただきまーす。

コツ・ポイント

行程はおから星人さんのページがとてもわかりやすいです。私は少量で作りたいので蒸しぱん生地に卵を入れていませんが、おから星人さんの生地のようにした方がより美味しいです。参考までに(笑)
さつまいもは薄目でないと火が通る前に焦げちゃうかも、なので注意して下さい。厚めが良ければ予めチンしておくか3で少量の水を加えて蒸し焼きにするなどしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

おから星人さんの『焼きりんご風味♡林檎の蒸しパン』が好きでハマり、他の具材でもいろいろとやるようになりました。キャラメリゼされたさつまいもの食感とジューシーなみかんの組み合わせも美味しいです。そして思わぬ副産物・・・繊維が多いせいか、便秘にも◎でした(^_^)v
レシピID : 492889 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」