あんきものポワレ、五穀米のリゾット添え

あんきものポワレ、五穀米のリゾット添え
あんきもをフォアグラに見立てて、リゾット仕立てにしました。

ネギや大根といった和の食材とあわせる事で、あっさり目に仕上げました。

お食事にはもちろん、ワインや日本酒、焼酎などのおつまみにも是非お試しください!

材料

あんきも
150g
塩コショウ
適量
薄力粉
適量
おコメ
1/2カップ
五穀米ミックス
大さじ2
サラダオイル
適量
ニンニクみじん切り
小さじ1
1本
ネギ
2cmカット3~4本
バター
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ1
チキンブイヨン顆粒
大さじ1
適量
パルメザンチーズ
適量
バター
大さじ1
 

1

 鍋に油をしいて、ニンニク、鷹の爪、ローリエ、ネギをいれて色付け、大根、サイコロ状にカットしたあんきも50gも加えて塩コショウし、しんなりするまで炒める。

2

その間にあんきも100gに塩コショウして、薄力粉をまぶして、フライパンに少量のサラダオイルを
 しいてしっかりと両面焼く。弱火のオーブンかトースターに移して、中まで火を通す。

3

①におコメと五穀米ミックス、バターを加えてさっと絡めたら、白ワイン
いれてアルコールをとばし、醤油、チキンブイヨン、熱湯100ccを加えて、
ひと沸かしする。

4

水分がなくなるまで、弱火でコトコト炊いて、更に熱湯を100cc加えて炊いていく。
 ちょうどいい硬さになったらバターとパルメザンチーズを加えて絡める。


5

 お皿にリゾットを盛って、上に②のアンキモをのせる。お好みで、パルメザンチーズをふる。

コツ・ポイント

あんきもの旨みをサイコロ状にカットしたあんきもから引き出し、ソテーのほうはカリッと焼き上げることで、風味をプラスします!

和のイメージが強いあんきもですが、いわゆるフォアグラのように扱うことで、すっかり変身してくれます!

このレシピの生い立ち

新鮮なあんきもが手に入り、湯通ししてお刺身で頂くのも最高ですが、
何かオリジナルで作りたくて考えました!
レシピID : 492896 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」