ダイエットお味噌汁♪さば缶納豆汁

ダイエットお味噌汁♪さば缶納豆汁

Description

最強で快腸のお味噌汁!さば缶効果をUPさせる納豆と水溶性食物繊維のわかめ入り。仕上げのオリーブオイルがポイントです。

材料 (2人分)

さば水煮缶
1缶(190g)
油揚げ
正方形1枚
納豆
1パック
乾燥わかめ
大さじ1くらい
400ml
味噌
大さじ1.5
小さじ2~4

作り方

1

油揚げは、熱湯を回しかけ油抜きし、半分に切って細切りにする。納豆は、包丁で細かく刻む。(ひきわり納豆の場合は省略)

2

さば缶の固形分を鍋に入れ、缶汁の半量ほどと水を加えて火にかける。さばが大きければ菜箸などでほぐす。(半分~3分割)

3

一煮立ちしたら油揚げとわかめを加え、味噌を溶き入れる。納豆を加えたら沸騰させないように弱火で温め椀に盛る。

4

青ネギを散らし、オリーブオイルを半量ずつ垂らす。

コツ・ポイント

さば水煮缶の塩分により、缶汁は半量にしています。味噌の量は、お好みで調整してください。
油揚げ以外にきのこや小松菜などの野菜でもいいです。

このレシピの生い立ち

さば水煮缶が好きなのでアレンジレシピで楽しんでいます。オリーブオイルが大腸に届くまで7~10時間くらいなので、夕食がおすすめです。
レシピID : 4928981 公開日 : 18/06/10 更新日 : 18/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/08

First tsukurepo mark
写真

お手軽で栄誉満点。美味しかったです。ブログでご紹介しますね~。

チワワナッツ

お言葉とても嬉しいです^^素敵レポありがとうございます♡