ホット・エビI・グラタン・パイ

ホット・エビI・グラタン・パイ
とろーりグラタンとさくさくパイはベストコンビですね。意外とボリュームあります。

材料 (3人分)

むきえび
適量
冷凍パイシート
2枚
マカロニ
30g
牛乳
200cc~300cc
玉ねぎ
1/4個
シチューのルー
1個
バター
20g
薄力粉
大さじ1
適量
とろけるスライスチーズ
1枚
粉チーズ
適量
塩コショウ
少々
卵黄液(無くてもいいです)
適量

1

玉ねぎをみじん切りにしておく。
鍋に水を入れて沸騰させ、マカロニを茹でる。茹で上がったらざるにあけておく。

2

鍋にバターを入れて溶かし、玉ねぎをあめ色になるまで炒める。塩コショウを適量加える。そこに薄力粉を加えて混ぜ合わせて白ワインをさっといれる。

3

2に牛乳、シチューのルー、マカロニ、えびを入れてふつふつするまで煮る。
出来たら火を止めてチーズを一枚のせる。

4

冷凍パイシートは常温に戻しておく。一枚はちょっとだけ延ばして広げ、もう1枚はタテに何本か切っておく。

5

写真

グラタンの荒熱がとれたら、薄く延ばした生地の上にグラタンペーストをのせて、こぼれないようにまわりに切った生地を重ねる。余裕があれば上に格子模様を作る。

6

卵黄液をパイ生地に塗る。粉チーズをふって210℃に温めておいたオーブンで8分ほど焼く。そのあと180℃に下げて10~15分ほど焼く。

コツ・ポイント

グラタンは必ず荒熱をとってください。
そうでないとパイ生地が熱でだれてしまいます。
グラタンは分量を少なくするほうが良かったですね(反省点)
えびはオーブンで焼く前に投入するとぷりぷりになると思います。
(煮たらシコシコになってしまいました)

このレシピの生い立ち

ミ○ドのえびグラタンパイをホームメイドで出来ないかと思いまして・・正直、こんなに忠実にできるとは思っていませんでした。
自分やべぇと思いました。
レシピID : 492934 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」