デファクトあんかけラーメン

デファクトあんかけラーメン
ヤキソバの具を多めに作ると、応用が利くぞ。料理はたし算が基本だな。タレを足してボリュームUPしても良し、更に残り野菜でチャーハンを作っても良し。これで3品はいけるぞ。奥さんは野菜切り、俺は炒め専門。分業化で効率UP。お?世界のトヨタ式か。

材料 (2人分)

野菜炒めの残り
あるだけ
大さじ1
○水
大さじ2
○インスタント麺のダシ
2袋

1

野菜炒めの残りを再加熱する。

2

○印の材料とインスタント麺のだしを規定通りの分量で混ぜ、野菜炒めに加える。

3

茹でた即席メンに具材をかけて完成~

コツ・ポイント

即席メンは太い麺を選ぶといいぞ。茹ではアルデンテにして、あんかけで少し蒸らす感じで調理するとベスト電器だ。

このレシピの生い立ち

「今日は焼きソバだよ♪」と言うのはいいが、炒める役は俺。しかも大量のキャベツ、ほうれん草、タマネギ、しめじ、もやしなどが用意されてる。こんな時は、まず野菜を軽く炒めて、焼きそば分を取り分ける。余った分は、ラーメンの具とか、チャーハンの具とか、卵焼きの具に重宝する。ヤキソバisトランスフォーマー。
レシピID : 492945 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/05

写真

あんかけって贅沢です。具だくさんにして美味しく頂きました!

kinmaru

おー、うまそう。あんかけ萌えー

08/06/24

First tsukurepo mark
写真

具がなかったけど、トロリあんが麺に絡んで最高!!マジ美味ですっ♪

chinncha

食事は心でいただくもの。ほーら、具が見えてきたよ。