オニオンドレッシング

オニオンドレッシング
昔母が連れていってくれたレストランで使用していたドレッシングです。シェフが教えてくれた本当においしいドレッシングです!!

材料

12グラム
7グラム
玉ねぎ
77グラム
ブラックペッパー(粗挽き)
2グラムくらい(適量)
6グラム
マスタード粉末
3グラムくらい(適量)
砂糖
60グラム
サラダオイル
2~3カップ
お酢
1カップ
ミネラルウォーター
1カップ
しょうゆ
1カップ
空のペットボトル
2リットルのもの

1

写真

しょうが・玉ねぎ・にんにくをすりおろしておく。

2

写真

ボウルの中に砂糖・ブラックペッパー・マスタード粉末・味の素をいれる。
ブラックペッパー・マスタード粉末の量は結構適当です。スパイシーな感じがよければ多めにしてください。味の素は少なめでもokです。

3

写真

2にサラダオイル・お酢を少量ずつ交互に入れてミキシングする。(分離しないように気をつけてください)

4

写真

サラダオイルとお酢を分離しないようにミキシングしたら醤油を混ぜる。(今回は薄口しょうゆを使用しました)

5

ミネラルウォーターを混ぜる。

6

写真

すりおろした1を5に混ぜる。

コツ・ポイント

サラダオイルはオリーブオイルなどでもかまいませんが、コク・風味を考えるとサラダオイルの方がおいしいです。
私はサラダオイル1.5カップ・オリーブオイル1カップを混ぜて作ってます。お好みで配合を変えてください。
この分量で作ると、かなりの

このレシピの生い立ち

むか~し母がよく連れて行ってくれたフランス料理のレストランのシェフが母に教えてくれたドレッシングです。
作った直後に食べても、1週間くらい時間がたってもいくらでもサラダが食べられちゃうおいしいドレッシングです。
レシピID : 492949 公開日 : 08/01/22 更新日 : 14/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/27

First tsukurepo mark
写真

1/4量で作りました。コクがあるのに、くどくなくておいしい~。

えれふぁん

時間がたつとまた味がおいしいですよ!!