ココアで作る、チョコシートのぐるぐるパン

ココアで作る、チョコシートのぐるぐるパンの画像

Description

ココアパウダーで作るチョコシートパン。覚書です。パン生地もレシピだけ載せています。

材料 (パン生地出来上がり400g折り込み分)

レシピ見直し中ですm(_ _)m
ココア
砂糖
牛乳
強力粉
バター
菓子パン生地
160g
40g
砂糖
25g
3g
全卵半分と水
140g
バター
20g
 

作り方

  1. 1

    写真

    計りに乗せた耐熱ボールにココア、砂糖、強力粉をどんどん足していきます。

  2. 2

    写真

    1のボールに静かに牛乳を注ぎます。少し温めたものでも混ぜやすいです。

  3. 3

    写真

    静かに、ホイッパーでぐるぐる混ぜる。

  4. 4

    写真

    500wのレンジに1分チン。まだ少しシャバシャバしていますが、再び30秒くらいかけると、こんな感じ。とろみが少し。

  5. 5

    写真

    これをもう少しかき混ぜて、30秒くらいチン。もったりとしてきますので、熱々のうちにバターを足します。

  6. 6

    写真

    かき混ぜると、バターは次第に溶けていき、混ぜると艶々に。

  7. 7

    写真

    袋に保存する方もいますが、私はポリ袋を広げて使う場合があります。その方が包みやすいときもあります。

  8. 8

    写真

    約15センチサイズ角に仕上がるように上からパタン、右→下→左の順に最後は、こういう風にねじると剥がしやすいです。

  9. 9

    写真

    ステンレスのバッドに置いて、冷凍庫へ。

  10. 10

    パン生地を25センチ角くらいに広げて包みます。風呂敷みたいな包み方。画像なくてごめんなさい。

  11. 11

    写真

    何度か折り込んで、層になります。こちらは、細長く切って成型したフレーキー型

  12. 12

    オーブン180度で12〜14分焼きました。

コツ・ポイント

粉類を牛乳で溶くとき、静かに丁寧に。ボウルが小さいと混ぜにくい。レンジは様子を見ながら2〜3回に分けた方が失敗がなくダマダマにならないです。

このレシピの生い立ち

チョコを使わずシート作り。色んなレシピのアレンジです。
レシピID : 4929581 公開日 : 18/02/12 更新日 : 21/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
マロニエノキ
簡単シート助かりました!ありがとうございます!

くるくるキレイです。作って下さってありがとうございます。