うおぜの七味香り焼き

うおぜの七味香り焼き
丸顔がとってもキュートなうおぜ(イボダイ、しず)。
塩焼きが最高ですが、時には七味の香りで変化をつけてみてはいかがでしょうか?

材料 (3人分)

うおぜ(イボダイ)
(中)3尾
しょうゆ
大さじ3
大さじ3
砂糖
小さじ0.5
適量

1

写真

魚は内臓を取り出して洗い、ごく軽く塩をして、よく水気を拭いておく。すべての材料をジップロックに入れ、冷蔵庫で2~3時間漬け込む。(途中でひっくり返す。)

2

魚についた漬け汁をキッチンペーパーで軽く拭きとり、グリルの中火で焼く。

3

漬け時間が短くてよく漬かっていないような場合、八分通り火が通ったところで、醤油少々を足した漬け汁を刷毛で塗りながら焼くとよい。

4

写真

魚の照り焼きに欠かせない、愛用のシリコン製刷毛。おフランスみやげ♡♡なのに百均で同じようなのを発見してちょっとショック(>_<)

コツ・ポイント

魚は、漬ける前にお腹の中までしっかり水気を拭き取って下さい。水気が残っていると漬かりが悪くなり味がぼやけます。←経験者^_^;
旬は夏だそうですが、冬も脂が乗って美味しい。鮮度落ちしやすいので、新鮮なのがたくさん出てる時にお試し下さい。

このレシピの生い立ち

この七味焼き、よく太刀魚でやってるものです。うおぜはとても美味しい魚ですが、煮付けや塩焼きだと、特有の臭いが少し気になる。味も太刀魚と似てるし、試してみたら美味しかったのでUPしました。
レシピID : 492968 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/08/28

写真

つけ焼きに挑戦☆2回目です。美味です♪太刀魚もしてみたいです♡

の〜り〜

作って頂いて感謝です♡他の魚でもいろいろ試してみて下さいね!

11/02/11

写真

ハケで塗って焼くのは初めて。おいしくできあがりました。

ゆりYO船長

イシモチですね!美味しそう、作ってくれてどうもありがとう!!

08/09/11

First tsukurepo mark
写真

子供と食べるので七味ナシ☆おいしかった~~~

やったんー

美味しそう!作ってくださってどうも有難うございましたっ!!