簡単!フライパン1つでピラフ♪

簡単!フライパン1つでピラフ♪

Description

「おかわり!」の声が上がるお気に入りピラフ♪多めに作って冷凍も!大家族さんにも一人暮らしさんにもオススメです!!

材料 (5~6人分(注3))

4合
鶏もも肉(エビ等でも注2)
1/2枚
バター
20g
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
きのこ(しめじ等)
お好みで
オーサワブイヨン(注1)
2袋
720cc
塩・胡椒
少々

作り方

1

米をざるに入れて軽く洗い、水気を切っておく。
(無農薬なら洗わなくてもOK)

2

玉ねぎ、にんじん、きのこはみじん切りに。鶏もも肉も小さめに切る。

3

フライパンにバター、オリーブオイルを入れ、火をつけ、鶏肉を軽く炒める。玉ねぎ、にんじん、きのこも入れて炒める。

4

玉ねぎに火が通り透明感がでてきたら①の米を入れ、透き通るまで炒める(弱めの中火))

5

米に火が通ったら、水、ブイヨンを入れて全体を混ぜる。

6

ふたをして強火で沸騰させる。湯気が出て2分したら弱火にして10分。(水分がなくなってくるとパチパチと音がしてきます)

7

写真

水分がなくなったら(水っぽい時はもう少し加熱)火を止め、8分ほど蒸らす。

8

ふたを取り、全体をかき混ぜ、味を見て、塩・胡椒で整えたら完成です!

9

注1:ブイヨンはお使いのもので。コンソメなら小さじ2~大さじ1くらいかな?でも『オーサワの野菜ブイヨン』がオススメです!

10

注2:鶏肉をエビなどシーフードに変える場合は水を入れる前に入れて軽く炒めてください(硬くならないように)

11

注3:我が家のフライパンは30cmの深型とかなり大きめです。小さいフライパンで作る場合は半量にしてくださいね!

12

オススメその1!
冷凍できます!!
多めに作り、1食分ずつ冷凍。時間がない時等に!お弁当箱に詰めて冷凍しちゃうのもあり!

13

オススメその2!
ホワイトソースとチーズを乗せてオーブンで焼いてドリアに!

コツ・ポイント

きのこはしめじ・マッシュルーム・エリンギ等好きなものを!いんげんも入れると彩りがよいです。
最悪びちゃっとしちゃったらラップをしないでレンジで温めるという裏技も~(^ω^)

このレシピの生い立ち

昔、『はなまるマーケット』という番組で紹介していたレシピが基になっています。かれこれ十数年、我が家の定番レシピになっています。忙しい時、食材がない時(笑)に大活躍のお助けレシピです(o≧▽゜)o
レシピID : 4929872 公開日 : 18/04/24 更新日 : 18/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/07/07

写真

家族に大好評でした!美味しいレシピありがとうございます!

sayakappa

嬉しい~♪つくれぽありがとうございます!!

18/06/16

写真

簡単で美味しかったです。レシピありがとうございます。

クックS177VP☆

れぽありがとうございます!いろいろな具で作ってみてくださいね

18/06/16

写真

エビは無かったけれど、おいしく作れました。

Zawacochan

れぽありがとう!鶏肉、ウインナー、あるものでアレンジしてね!

18/04/28

First tsukurepo mark
写真

半量で作りました。バターと食材の風味がきいて美味しかったです。

向日葵1016

彩りがきれいですね!作っていただき感激です♪ありがとう!!