☺️プリン体たっぷり☆簡単♪痛風鍋☺️

☺️プリン体たっぷり☆簡単♪痛風鍋☺️
牡蠣・鱈の白子・あん肝・あんこうと、プリン体盛りだくさんの尿酸値高めの方には危険だけど美味しい痛風鍋です(笑)

材料 (約4人分)

白菜
1/4株
長ねぎ
2本
豆腐
1丁(300~400g)
牡蠣(加熱用)
8~10個
鱈の白子
200g
あん肝
200g
あんこうの切り身
400g
400cc
300cc
【牡蠣の下処理用】
大さじ1
【白子の下処理用】
小さじ1
大さじ1

1

白菜は縦半分に切った後、幅2cmのざく切りにする。
長ねぎは斜め切りにして、豆腐は縦半分に切ってから1,5cm幅に切る。

2

牡蠣はザルに入れて片栗粉をまぶして、優しく水洗いをして汚れを取る。

3

鱈の白子は塩をまぶして優しく水洗いしてから、料理酒を振りかけておく。

4

あんこうの切り身はサッと水洗いしておく。
あん肝は水洗いして、一口大に切っておく。

5

鍋に白菜を敷いて、その上にあんこうの切り身・あん肝・鱈の白子・牡蠣・長ねぎ・豆腐を並べ、水とめんつゆを入れ、火にかける。

6

鍋の具材が沸騰してきたら、全体的にむらなく火が通るように具を軽く動かしたりしながら、12分程度煮込んだら完成♪

7

オススメの〆は、残ったスープをホカホカのご飯にかけて召し上がれ♡

8

えのきやしめじ、しらたきなどお好みの具材を足しても♡

9

食べている間にスープが煮詰まってきたら、水を少し足して加減してみてください。

コツ・ポイント

・お好みで七味唐辛子や一味唐辛子をかけて食べても。
・具材に火を通している最中、水分が出てきて、スープが溢れそうになったら、溢れないように他の鍋にスープを分けてください。食べている最中、スープが減ってきたら、足してください。

このレシピの生い立ち

お店で食べた痛風鍋。その美味しさが忘れられず、家で手軽に食べられたらなぁと思ってレシピを考えてみました(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 4930017 公開日 : 18/02/10 更新日 : 18/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」