1個からできちゃうカスタードプディング

大人も子供も大好きなカスタードプリンを、1個から手軽に食べたいと思い、レシピを作ってみました。

材料 (プリン型(大)1個分)

【プリン本体の材料】
 玉子
1個
 牛乳
100cc
大さじ1.5杯
 バニラ香料
好みで適宜
【カラメルの材料】
大さじ1杯
 水
小さじ1.5杯

1

カラメル用のグラニュー糖と水小さじ1.5杯を耐熱ガラス製プリン型に入れて、電子レンジで加熱します。色が少しつき始めたところでスイッチを切るとさらに色づきがすすみます。好みの手前のところで加熱をやめて、そのまま電子レンジで冷ましておきます。

2

ボールに玉子、牛乳、グラニュー糖、バニラ香料を入れ、50度くらいの湯煎に掛けながら、砂糖が解け、玉子が均一になるまで、よく混ぜます。混ぜたあと、目の細かいざるや裏ごし器などで漉します。

3

2の種を、1のプリン型に流し入れます。流し入れたら、容器の上にアルミホイルでふたをします。

4

蓋付きのフライパンか鍋に1cmぐらいの深さの水を張り、沸かします。
沸騰したら、3のプリン型を入れ、蓋をして、10分ごく弱火で蒸します。
そのあと、火を消して、10分そのまま置いておきます。

5

ホイルをはずして、少し振ってみて、真ん中が液体のような細かい振動をしなければ、出来上がり。荒熱を取ったら、冷蔵庫で一晩~二晩寝かすと、カラメルが程よくしみこんで、堪えられない味になります。

コツ・ポイント

●耐熱ガラス製のプリン型で直接カラメルを作ることで、鍋にこびりつくカラメルの後片付けがなく、グラニュー糖も無駄になりません。 ●カラメルは、色が薄いより少し濃い目のほうが、大人っぽい味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

美味しいプリンを1個から作りたい・・・。普通のレシピ本では玉子が複数個に対しての分量なので、あまった玉子の数に応じて作りにくいという不便さがありました。また、カラメル作りの後片付けがとっても不愉快。せっかく美味しいプリンなんだから、手軽に味わえたらと思って、考えました。
レシピID : 493004 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」