バレンタイン★チョコのマーブルマフィン

バレンタイン★チョコのマーブルマフィン
チョコとバニラの二つの味が楽しめる、バターたっぷりのマーブルマフィンです☆彡塩気が効いてコクがある生地は本当に美味しいんですよ♪味勝負の手作りバレンタインデーにいかがですか?

材料 (マフィンカップ8個分)

無塩バター
85g
粉砂糖
80g
ホワイトキュラソー(ラムでも)
小さじ1
中1個
◎薄力粉
30g
◎塩
5g
ビターチョコレート
30g
くるみ
8個
ココナッツ
適量

1

【下準備】
◎印の粉類は合わせて2回ふるう。粉砂糖は一回ふるう。バターと卵は室温に戻し、卵は黄身と白身に分けておく。

2

写真

★基本の生地作り★ 
バターをミキサーでクリーム状にする。

3

写真

粉砂糖を加えて混ぜる。

4

写真

卵黄、塩、ホワイトキュラソーを入れ、ミキサーでよ~く混ぜる。

5

写真

別のボールに卵白をあわ立てる。角がピンと立つ8分立て。

6

写真

「4」のタネに◎印の粉類を2・3回に分けて切るようにサクッと混ぜ合わせる。

7

写真

「5」の卵白を一気に加え、なるべく泡を潰さないようにさくさくと混ぜ合わせる。

8

写真

★チョコを湯煎で溶かす★レンジに、水を張ったボールのなかにボールを浮かべ、チョコをのせてラップをかけて5分~8分。

9

写真

生クリームは6分立てにする。線を書いてすっと後が消えてく位。

10

写真

★バニラ生地を作る★
「7」の2/3量をボールにとって、生クリームをサックリ加える。

11

写真

★チョコ生地を作る★
「7」の1/3にチョコをサックリ混ぜ合わせる。

12

写真

マフィン型に紙を敷いて、バニラ生地カップの2/3量を入れる。

13

写真

空いた所を埋めるようにチョコ生地を入れて、たけ串を挿してぐるっと一回りかき混ぜ、生地をマーブルにする。

14

写真

上面の中央を凹むようにゴムベラでちょっとなでて、中央にクルミをおき、周りにココナッツを散らす。

15

写真

170度のオーブンで40分~50分焼く。型から出して網の上に置き、祖熱を取る。

16

写真

うっすら粉砂糖を茶漉しでふりかけて出来上がり☆彡

17

写真

割ると・・・

ね、マーブル♪

コツ・ポイント

★生地はこねすぎないように。★メレンゲは生地を軽くする為に使ってます。泡を潰さないように切るようにまぜるのがコツ。★たけ串は下からグルリと混ぜ返すとキレイなマーブルになりますよ。

このレシピの生い立ち

バニラとのマーブル生地は、本で見たマーブルパウンドケーキを参考に、マーブルのマフィンがあったらプレゼントにいいかな、と思って作りました♪
控えめな甘さになってます(^-^)
レシピID : 493006 公開日 : 08/01/23 更新日 : 16/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」