さくらんぼのサワークリームケーキ

さくらんぼのサワークリームケーキ
サワークリームの酸味とさくらんぼの甘酸っぱさで、とってもさっぱりのケーキ。主人も私も大好きなお義母さんの定番ケーキです。

材料 (直径26cmケーキ型)

■ヘーゼルナッツの生地部分
ヘーゼルナッツパウダー
100g
2コ
砂糖
100g
バニラシュガー(もしあれば)
1/2パック(4g)
ティースプーン1
小麦粉
スプーン2
スプーン2
■サワークリーム部分
レモンの絞り汁
1/2コ分
■チェリー部分
ダークチェリー(シロップ付け)
正味500gくらい
シナモン(お好みで)
適量

1

写真

ヘーゼルナッツの生地部分を準備します。卵、水、砂糖、バニラシュガーを混ぜ、ふるいにかけた小麦粉とベーキングパウダーを加える。続いてヘーゼルナッツパウダーを加える。

2

写真

型にクッキングシートを敷き、1を入れる。180℃に熱したオーブンで15分ほど焼く。焼いたら冷ましておく。

3

サワークリーム部分を準備します。サワークリームに固めに泡立てた生クリーム、レモン汁を加えます。

4

写真

チェリー部分を準備します。チェリーとシロップを分ける。シロップにゼラチンを混ぜたら火にかけ、とろりとしてきたらチェリーを加える。

5

写真

2の焼き上がった生地を再び型に戻し(枠を取り付けて)、4が温かいうちに上へのせる。

6

写真

さらに3のクリームをのせ、冷蔵庫で数時間冷やす。お好みでシナモンパウダーをふりかけ、型から外してできあがり。

コツ・ポイント

ケーキ用の型は、枠部分と底部分が取り外しが可能、ケーキが取り出しやすいタイプのものをお勧めします。ケーキを冷やさないとサワークリーム部分が固まりにくく、カットしにくくなります。

このレシピの生い立ち

お義母さんのところでは夏に収穫したさくらんぼをシロップ付けにして保存します。そのさくらんぼを使ったケーキのレシピです。
レシピID : 493019 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」