簡単☆ミルクフォンダンショコラ♪

簡単☆ミルクフォンダンショコラ♪
去年のバレンタインに作ったフォンダンショコラ☆

森永のサイトで見つけたレシピを参考にして作ったものです。

★トナリに写っている生チョコトリュフも一緒に♪♪(後日UPします)

材料 (4人分)

ダース(ミルク)
30粒
無縁バター
90g
3個
薄力粉
40g
ココア
大さじ 3
調理器具
粉ふるい1個、ボール(大)1個、ボール(小)3個、ゴムベラ1本、大さじ1本、はかり1台、竹串1本、プリン型または耐熱カップ各4個、泡だて器1本、鍋1個、スプーン1本

1

・薄力粉とココアを一緒にふるっておきます。

・オーブンは170℃に余熱しておきます。

・カップにバターを塗り、薄力粉を軽くはたいておきましょう。

2

【1】ボウルにダース(刻まなくて可)、無塩バターを入れて湯煎にかけ、全体が溶けたら湯煎からはずします。

ダースなので簡単に溶けます☆

3

【2】(1)にグラニュー糖、溶いた卵、薄力粉とココアの順に加えてゆっくり混ぜ合わせます。

※この時ダマにならないように!

4

【3】プリン型に(2)を流しいれ、170℃のオーブンの下段で10~15分ほど焼き、表面が膨らんで、指で触って生地がつかなければできあがりです。

お使いのオーブンによって時間はかわってくると思いますので、様子を見て出してください。

コツ・ポイント

混ぜるときにダマになると、食べるときのトロっと感が損なわれます↓↓
さめた場合はレンジでチンするとおいしく食べれます♪

※マグカップに入れて焼いたのでそのままプレゼントしました☆

このレシピの生い立ち

去年のバレンタインにたまたまレシピを見つけて作りました。
http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/recipe_06vd/re_118.html

甘いものが苦手な人にあげるためにグラニュー糖を10g減らして作りましたが、もっと少なくてもいいと思います。

レシピID : 493024 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 雅紀 2009年04月07日 22:42
質問があります。しぃ530さんがレピしています簡単☆ミルクフォンダンショコラ♪ って、ショコラの”がわ”って強度あります?(温め直す前)ショコラそのものをラッピングできます?教えてください。