簡単美味しい、大人のポークソテー

簡単美味しい、大人のポークソテー
実家で食べた時、美味しかったので覚書。

材料 (2人分)

豚ロース肉
150g前後2枚
キャベツ
4枚
塩、コショウ、バター、ブイヨン
適量
●バター
大1
●みじんぎりニンニク
小1
●みじんぎり玉葱
大2
●みじんぎりショウガ
小1
●砕いた黒コショー
大1
●しょう油
大1
●水・コーンスターチ
少々

1

お肉に塩コショウをし、すりおろしニンニクを塗り、フライパンに分量外のバターを入れ、溶けたら両面を焼く。

2

お肉を焼くのと同時に、お鍋に少量の湯を沸かし、ブイヨンを投入。キャベツを柔らかく煮る。

3

フライパンから焼けたお肉を取り出し、さっとキッチンペーパーで拭き、●印のバターからしょう油までを入れ、ソテーする。
火が通ったら、水で溶かしたコーンスターチを入れ、ソースにとろみを付ける。

4

柔らかく煮たキャベツをザルに上げ、湯切りし、皿に盛り、その上に焼いたお肉、ソースを掛けて出来上がり。

コツ・ポイント

特にコツはなし。さっと簡単にできます。我が家は途中、ブランデーを大さじ1くらい入れ、お肉を蒸し焼きにしています。
私はスパイシーが好きなので、コショータップリ入れますが、ソースに入れる砕いた黒コショーはちょっと多いかも知れません。調整ください。

このレシピの生い立ち

実家で食べた時、美味しかったので、忘れないようにたまに作ります。それにアメリカでロース豚肉は安い上、柔らかいので豚肉の料理を頻繁に作るようになったため。
レシピID : 493025 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/25

First tsukurepo mark
写真

厚切りなくて薄切りで^^;ソース美味しく完食!ごちそう様~☆

masakohママ

豚肉って柔らかで美味しいのよね!作ってくださり、ありがとう。