*マクロビ*りんごのパウンドケーキ

*マクロビ*りんごのパウンドケーキ
タマゴ・乳製品・白砂糖は使いません!!
りんごはじっくり煮ることによっての甘さが引き出されます♪

材料 (パウンド型2本分)

りんご
1個
○地粉
150g
○塩
小さじ1/4
1カップ
●メープルシロップ
1/4カップ
●菜種油
1/4カップ

1

リンゴは8等分にしてそれぞれをいちょう切りにする。
塩水(分量外)にくぐらせる。
鍋に入れ、中火でくたっとなるまでじっくり煮る。
出来上がったら粗熱をとる。

2

オーブンを180度に予熱する。
ボウルに○を入れて泡たて器でよく混ぜる。

3

別のボウルに●を入れすべてがなじむように混ぜ合わせる。
そこに粗熱の取れた1を入れ崩れないように優しく混ぜる。

4

2に3を一気に流し込みさっくりと混ぜ合わせる。決してこねないこと!!少々粉っぽさが残っててもOKです。

5

型に流し込み余熱の完了したオーブンで30分焼く。
串を刺して何もついてこなければ出来上がり!

コツ・ポイント

ホットケーキミックスは粉と塩と重曹しか入っていないものを使いました(食べると少し重曹のにおいがします)。種類によってはベーキングパウダーと塩は入れなくてもいいかも・・・。
ホットケーキミックスは使わず、全量地粉でも半量全粒粉でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

中途半端に残ったホットケーキミックスと豆乳とりんごでホットケーキ以外のものを食べたくて・・・。
マフィン型に入れて焼いてもおいしいと思います♪
レシピID : 493051 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/18

First tsukurepo mark
写真

簡単にできました〜。もう少し焼けばよかったかな。リピします。

ryoco722

簡単ですよね!つくれぽありがとう!