カプチーノマフィン

カプチーノマフィン
コーヒー生地にシナモンの風味をプラス。中に入ったホワイトチョコとも相性バッチリ♡カフェモカマフィンの姉妹レシピです。

材料 (マフィン型6コ分)

☆薄力粉
150g
☆シナモンパウダー
小さじ1/2
無塩バター
50g
50g
卵(Mサイズ)
1個
牛乳
70cc
インスタントコーヒー(顆粒)
大さじ2
ホワイトチョコレート(板チョコ)
1枚(45g)
※トッピング※
◎粉糖
35g
◎牛乳
小さじ1強
シナモンパウダー
適量

1

写真

~準備~☆の粉類はあわせてふるっておく。バターは室温に戻しておく。ホワイトチョコは荒く刻む。(普通のチョコより溶けやすいので、大きめに刻むといいと思います。)オーブンは180℃に予熱しておく。

2

写真

牛乳をマグカップなどの耐熱容器に入れ、レンジで温めたらインスタントコーヒーを溶かして冷ましておく。

3

写真

ボウルにバターを入れ、ホイッパーでクリーム状になるまで練る。そこへグラニュー糖を入れてよくすり混ぜる。さらに割りほぐした卵を数回に分けて入れそのつどよく混ぜる。

4

写真

【3】にふるっておいた粉類を【2】の牛乳と交互に2~3回に分けてゴムベラなどで軽く混ぜる。(コツはメモ参照↓)

5

写真

大体混ざったら刻んでおいたホワイトチョコを加え、ざっくり混ぜ生地の完成。(少し粉っぽさが残る程度でOK)

6

写真

生地を形に入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼く。

7

写真

串などを刺して生地がついてこなければ焼きあがり。網の上で冷まします。荒熱が取れたらラップで包んで完全に冷まします。(乾燥を防ぐため)

8

写真

マフィンを冷ましている間にトッピング用の◎の粉糖と牛乳を混ぜてアイシングを作ります。

9

写真

完全に冷めたマフィンにアイシングとシナモンパウダーを掛けて出来上がり。

コツ・ポイント

★【4】で粉と牛乳を交互に加える時、粉で始めて粉で終わるようにします。粉→牛乳→粉→牛乳→粉・・・と言う感じで。★【8】のアイシングは柔らかすぎるとマフィンに掛けた時流れてしまうので、牛乳の量は様子を見ながら調節してください。★ホワイトチョコはホワイトチョコチップでもOK。その方が刻む手間が省けて楽ですね(笑)

このレシピの生い立ち

カフェモカマフィンの姉妹レシピとして思いつきました。
レシピID : 493058 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (7人)

14/02/26

写真

シナモンたっぷり入れました!最高に美味しかったです(^-^)

ノブカホ

ありがとうございます♪

14/02/14

写真

シナモン大好きなので生地とアイシングにもタップリ入れましたよ!

ノブカホ

ありがとうございます♪

12/08/11

写真

シナモンがアクセントでコーヒー味好きの私にうれしいレシピでした★

zucker310

作ってもらえてとても嬉しいです!ありがとうございます☆

10/08/14

写真

アーモンドを乗せました。美味しいレシピありがとう。リピします♪

seiyanana

ありがとうございます^^

gojira_minira 2008年02月09日 10:04
.comさん、こんにちは♪
gjira_miniraです。

待ってましたよ~レシピUP( ´艸`)
早速作らせてもらったこちらのマフィン、
もの凄く美味しいです!!

シンプルリッチマフィンに続いて感動しました♪
家族も大絶賛でお店で売れるよ!と(* >ω<)

やっぱり .comさんのマフィンは最高ですね★
シンプルリッチマフィンと一緒にお友達にプレゼントさせてもらいます。
型とカップの大きさが合わなくて見た目微妙になってしまいましたが、
(もっと生地を沢山入れるべきだった…)
美味しくて幸せ、皆が笑顔になれるマフィンでした!

あっ、ひとつ質問なんですけど、
ホワイトチョコをFPで細かくして入れたのですが、
存在が消えてしまいました(>_<)
工程1の写真よりはるかに細かくなってしまったので、
細かくしすぎのせいで生地に馴染んでしまったのかな~
と思ったのですが、ある程度形は残しておいた方が良かったのでしょうか??

これからも.comさんのレシピの世話になります☆ミ
ご馳走様でした♪
gojira_minira 2008年02月09日 10:07
すみません…

これからも.comさんのレシピのお世話になります☆ミでした。

お世話のおが抜けてました(ToT)


.com 2008年02月12日 09:06
>gjira_miniraさん

gjira_miniraさん、お久しぶりです!!
つくれぽ2件もしてくれてしかもお褒めの言葉までいただいちゃって嬉しい限りです~(>_<)

今回作ってくれた紙の型で6コ作るとチョット小さくなりすぎちゃいますよね・・・。
6コ作るのならば倍量でもいいかも!・・・って、ワタシもチャレンジしてないから確証はないんだけども^^;

ホワイトチョコの件だけどワタシの経験上、ホワイトチョコは普通のチョコレートより溶けやすいみたいなの。
だからいつも包丁で大きめに刻んでますよ~っ。
説明足らずでごめんなさい^^;
レシピも直しておきます~。

ホントにホントにリピートしてくれて嬉しかったよ~っ。
&丁寧に訂正コメントも書き込んでくれてありがとう(笑)
コチラこそこれからもヨロシクお願いします♡
Profile フランスケーキ 2008年03月02日 18:01
すごく美味しそうだったので今日作らせていただきました。
もう一つの方と一緒に作りましたよ。
私はダイエット中なのでアイシングはかけませんでした。
味はシナモンが入っているほうが美味しいと思いましたがどっちも美味しいですね。ありがとうございました。
.com 2008年03月03日 08:30
>フランスケーキさん

はじめまして&ワタシのレシピに目を止めてくれてありがとうございます!
もうひとつの方というと、カフェモカマフィンでしょうか??
両方作ってもらえて更に喜び倍増です✿
ダイエット中と言えども甘いものは食べたくなってしまいますよね^^;
ワタシもダイエットしなければ・・・(滝汗)

ともあれ、本当にありがとうございました。
まだまだ未熟者ですが、これからもヨロシクお願いしますね!