残ったご飯でクリームリゾット

残ったご飯でクリームリゾット
残りご飯を美味しく簡単にリゾットへ変身!

材料 (2人分)

ご飯
茶碗1.5~2杯分
牛乳
200cc
固形2個
ベーコン
2枚くらい
マッシュルーム
水煮缶詰1コ
ブロッコリー
お好みで
少々
黒こしょう
一つまみ

1

ブロッコリーの芯の部分は5㎜くらいの厚さのいちょう切りにして下湯でしておく。
マッシュルームは適当にスライスする。

2

ベーコンを1cmくらいの幅にカットしてフライパンで炒める。
そこへご飯・ブロッコリー(芯の部分)・マッシュルームも入れて軽く炒める。

3

牛乳をフライパンに加えコンソメを入れる。
中火強火くらいで火にかけながらコンソメを溶かします。

4

塩・黒こしょうで味を調え、フツフツと全体が温まってきたら出来上がり。

5

お好みでピザ用チーズを加えたり、卵黄をトッピングしてみてください。

コツ・ポイント

ご飯を入れてから火にかけすぎるとご飯が水分を吸ってベチャっとした感じになってしまうコンソメが溶けてフライパンの周りからフツフツとしてきたら出来上がりです。
熱いうちにチーズを加えると熱で溶けていい感じになります。
チーズ入れるとより濃厚になりますよ。
卵黄はお好みで。入れるカルボナーラっぽい感じになります。

このレシピの生い立ち

残ったご飯の救済に(笑)
レシピID : 493062 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/17

First tsukurepo mark
写真

チーズ&卵黄入りで★濃厚でおいしかったです^^

mikimuy

チーズ入りはカルボナーラっぽくなって美味しそう!ありがとう♪