咳や痰に効くレンコンのブルスケッタ

咳や痰に効くレンコンのブルスケッタ

Description

昔から咳や痰になど喉の症状によく効くレンコンが安く手に入ったのでいつもとは違ったお酒も進むアレンジレシピ

材料 (2人分)

レンコン
1個
1個
小麦粉
20〜30g
パプリカ
1個
オリーブ
5〜6個
玉葱
半分
セロリ
1/2本
人参
1/2
ミニトマト
1個
大さじ3
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2

作り方

1

人参、玉葱をスライス
セロリを5mm幅のスライス
ミニトマトをくし形にカット
オリーブも乱切りでカット

2

酢、醤油、砂糖、オリーブオイルを混ぜてマリネ液を作る。
1の切った野菜を混ぜる

3

レンコンを5mm幅でカットし水にさらす
しっかりキッチンペーパーで水気を取る。
小麦粉を付ける。(材料のとは別)

4

卵と小麦粉を混ぜる。
小麦粉を付けたレンコンを入れて油をひいたフライパンで焼く

5

レンコンに火が入ったら皿に盛り、マリネを上にのせ完成!

コツ・ポイント

南蛮漬けをした野菜が結構余ったのでアレンジしてみました。それに少し砂糖と酢を増量して作りました。

このレシピの生い立ち

最近喉が痛かったのでレンコンを使ったレシピを考えました。昔からレンコンは、喉にいいと言われています。
レンコンのすりおろし汁なども有名です。是非お試しください!
レシピID : 4930666 公開日 : 18/02/10 更新日 : 18/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile クックH3DYYK☆ 2018年02月19日 15:58
初めまして
山口県で岩国れんこんの製造販売をしている有限会社 由美屋の岡本と申します。弊社のホームページにれんこんリンク集としてレシピ掲載可能でしょうか?ご検討宜しくお願い致します。
癒膳(HIRO) 2018年02月20日 07:56
岡本さん
コメントありがとうございます。自分は広島なので近いですしこれも何かの縁だと思いますので、掲載してもらって大丈夫です。是非よろしくお願いします。