*マクロビ*にんじんの豆乳ポタージュ

*マクロビ*にんじんの豆乳ポタージュ
朝ごはんにどうぞ♪ 野菜も海草もお豆もとれる栄養満点のスープです(^ー^)

材料 (2人分)

にんじん
1/2本
たまねぎ
1/4個
小さじ1/2
昆布(3cm角)
1枚
150cc
150cc

1

にんじんは薄いいちょう切り、たまねぎは薄い千切り

2

鍋に油(分量外)を適量いれ火にかける。そこにたまねぎを入れて弱火でじっくり炒める。
つんっ!とした香りから甘い香りに変わったらにんじんを加えて一緒に炒める。
油がなじむ程度でよい。

3

2に塩をひとつまみ(分量の中から)入れて、2~3分蒸し煮する。
昆布と水を入れて煮る。

4

煮えたら煮汁ごとミキサーにかける。昆布も細かくなるまでしっかりとかけてください。

5

4を鍋にもどし、豆乳を加え煮立てないように注意しながら温めたら出来上がり♪

コツ・ポイント

ミキサーに入れる時、熱いので気をつけてください。少し冷ましてからでもOKです♪
豆乳を入れたら煮立てないでください。分離します!!
昆布はミキサーにかけなくてもいいです。お好みで・・・

このレシピの生い立ち

乳製品を使わないほっこり温まるスープを食べたくて・・・。
レシピID : 493079 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/25

First tsukurepo mark
写真

ミキサーの威力が弱すぎて人参の塊が…(笑)再チャレンジです。

すばる1

塊があっても食べ応えがあって美味しそう♪つくれぽありがとう!