豚だんご汁

豚だんご汁
だんごは大きく作ると中がふんわり揚がります。くずしながらいただきましょう。

材料 (4人分)

☆豚だんご
長ねぎ
1本
にんじん
50g
干ししいたけ
3枚
豚ひき肉
200g
☆調味料A
小さじ1
大さじ1/2
小さじ1
小さじ1/2
1個
小さじ1/3
こしょう
少々
適宜
白菜
2枚
春雨(太いもの)
80g
4カップ
☆調味料B
醤油
1/4カップ
大さじ2
大さじ1
☆調味料C
醤油・みりん
各大さじ1
ゆずの皮のせん切り・七味唐辛子・かぼす
各適宜

1

豚だんごを作る。長ねぎは縦半分に切ってから5mm幅に切る。にんじんは皮をむき、粗みじん切りにする。干ししいたけはひたひたの水で戻し、石づきを取り、水気を軽く絞って粗みじん切りにする。

2

ボウルに豚肉を入れて調味料Aと卵を加えて粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。1の野菜としいたけを加えて、さらによく混ぜる。

3

鍋に揚げ油を中温に熱し、2のたねを4つに分けて丸め、表面を色よく揚げる。中までは火を通さなくてよい。

4

白菜はひと口大に切る。春雨は表示どおり戻し、水気をよくきり、食べやすく切る。

5

鍋にだし汁を入れて中火で煮立て、3の豚だんごを加えて少し煮る。Bの調味料を加えて少し煮てから、白菜を入れ、Cの調味料を加えて白菜に火が通ったら、春雨を加えて少し煮る。

6

器に盛り、ゆずを散らし、好みで七味唐辛子をかけ、かぼすを絞る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

☆豚だんごは、揚げるときに、弱火でないと、たねが崩れたりします。私は、汁の中で煮込むと豚だんごが崩れそうだったので、電子レンジで残り火を通し、器の中に豚だんごを先に盛って、熱い汁をかけました。
レシピID : 493083 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」