お子様OK!辛くない鶏チリソース

お子様OK!辛くない鶏チリソース
しろぴよさんの「タレの材料たったの2つ!スピードエビチリ」の鶏肉バージョンです。焼き肉のたれは甘口にしたので、全然辛くありません。せっかくなので、野菜もたっぷり入れました。まるで酢豚(笑)。

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚(210グラム)
鶏肉下味用(片栗粉・酒・塩コショウ)
各少々
玉ねぎ
小1個
人参
小1/3本
ピーマン
1個
ケチャップ
大4
焼き肉のたれ(甘口)
大3
サラダ油
大2

1

鶏肉は、皮を取り除く。野菜類とともに、食べやすい大きさに切る。
鶏肉には、下味をつけておく。

2

フライパンに半量の油と野菜類を入れ、油を全体にからめる。蓋をして、弱火で蒸し焼きにする。

3

2分ほどしたら蓋を開け、人参に火が通るまで炒める。炒まったら、ボール等に移しておく。

4

キッチンペーパー等でフライパンをさっと拭き、残りの油と鶏肉を入れ、鶏肉に火が通るまで炒める。

5

鶏肉に火が通ったら、3の野菜類をフライパンに戻す。ケチャップと焼き肉のたれを入れ、全体にからめながら炒めて仕上げる。

6

写真

ごまやごま油の入っていない、甘口の焼き肉のたれです。カルディーコーヒーファームというお店で買いました。アレルギーっ子は、香辛料などの刺激物も避けた方がいいそうですよ!

コツ・ポイント

うちの子たちは、野菜が固いと食べないので、柔らかくするために蒸し焼きにしました。予め、電子レンジで火を通してから、最後に加えた方が簡単かも!鶏皮も食べないので取り除きましたが、お好きな方はそのままで。調味料は2つだけなので、とにかく簡単です♪

このレシピの生い立ち

鶏もも肉があったので、子どもたちが好きそうな味付けの炒め物にしてみました。努力むなしく、野菜類は玉ねぎですら全く食べてくれず…。お子様味の好きなパパが、モリモリ食べてくれました(^^;)
レシピID : 493100 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/29

First tsukurepo mark
写真

調味料2つでこのウマさ驚き!鶏柔らか大好評!野菜も食べてくれた♪

stw

初れぽがstwさんからで嬉しさも倍増(^o^)ありがとう♪