実はお野菜たっぷり!ふわふわ鶏つくね

実はお野菜たっぷり!ふわふわ鶏つくね
お弁当にも最適な鶏つくね。野菜もいっぱい食べてほしいから、たっぷり野菜を練りこみました。

材料 (2人分(写真は4人分))

鶏ひき肉(もも)
150g
れんこん
80g
にんじん
1/4本
えのき
40g
しそ
5枚
白ネギ
1/4本
小1/3
こしょう
少々
溶き卵
1/2個分
サラダ油
大1/2
★しょうゆ
大2
★酒
大2
大1/2
★さとう
大1
大1/2

1

れんこんの半量はすりおろし、残りは細かくみじん切りに。にんじん、えのき、しそ、白ネギもすべてみじん切りに。

2

ボールに、ひき肉・れんこんのすりおろしたもの・溶き卵・しょうが(すりおろしたもの)・塩・こしょうを入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

3

ひき肉に粘りが出てきたら、細かくみじん切りにしたれんこん・にんじん・えのき・しそ・白ネギを加え、さらによく混ぜ合わせる。

4

★マークの材料をすべて混ぜ合わせておく。

5

フライパンに油を熱し、混ぜ合わせたひき肉を、スプーンで食べやすい大きさにすくい、フライパンに円形に落としていく。

6

中火で片面を3分程度焼いたら、ひっくり返してふたをし、さらに3分ほど蒸し焼きにする。

7

焼きあがったつくねを一度取り出し、余分な油をふき取ったフライパンに合わせておいた★マークの調味料をすべて入れ、一度沸騰させる。

8

沸騰させたたれの中に、再度つくねを戻し入れ、全体に絡めながら水分が少し無くなるまで弱火煮詰めて完成。

コツ・ポイント

つくねの中に卵も入っていますが、れんこんのすりおろしが入っているので、つなぎの役目をしてくれるのと同時に、もっちりふっくら仕上げてくれるのがポイントです。れんこんの半量は細かくみじん切りにしてあるので、れんこんのシャキシャキ感も同時に楽しめます。えのきを入れたのは、あの歯ごたえが好きなのと、ひき肉に混ぜ合わせるのにはねばりも出て相性がいいからです。だしにもなりますしね。

このレシピの生い立ち

つくねは私も主人も大好きですが、お弁当に入れるとどうしてもお肉中心になってしまい、野菜不足になりがち。狭いお弁当箱に、野菜もなるべくたくさん入れたいと思い、最近ハマっている『れんこん』を中心にいろいろと欲張って野菜を混ぜ込んでみました。
レシピID : 493109 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/07

First tsukurepo mark
写真

色々な沢山のお野菜が 美味しく食べれてGOODですね☆

*coma*

よかったです!バランスが良いのでお弁当にもおススメです。