ほったからしオーブンおかず☆大豆肉団子

ほったからしオーブンおかず☆大豆肉団子

Description

オーブンを使うと、ほったらかしても焦げずに安心♪一度にたくさん作っています。

材料

煮大豆
150g
ひき肉
200g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
1個
大さじ1
少々

作り方

1

写真

ポリ袋に煮大豆を加え袋の上から大豆をつぶす。

2

写真

その他の材料を加える

3

写真

袋の上からこねる

4

写真

袋の角を切り、耐熱紙の上に絞り出す。丸くして形を整える。オーブンで焼く(予熱無し200℃15分~20分)

5

写真

大豆肉団子と野菜の酢醤油炒めにもアレンジできます。ケチャップをつけて食べてもおいしいです。

6

写真

リメイクレシピ★大豆肉団子と彩り野菜のケチャップ炒め
レシピID : 5584679

コツ・ポイント

袋の上からこねるときは袋が破れないように優しくこねます。
大きく搾り出すとハンバーグにもなります。
とりひき肉で作るとつくねになります。
すぐに食べない場合は耐熱紙ごと容器に移しかえて冷蔵庫保存が可能です。

このレシピの生い立ち

絶対焦がさないおかずを作りたくて考えました。
塩麹が肉の旨みを引き出し、オーブンのタイマー機能を使って焼くので安定感のあるおいしい発酵おかずができます。
レシピID : 4931116 公開日 : 18/02/11 更新日 : 19/06/01

このレシピの作者

3児の母、醸造科卒の知識と元研究職、主婦の経験をいかした合理的な家事・発酵食品レシピ・パン焼きの出張講師。子供の発達障害で悩むお母さんに寄り添ったレシピを研究中。
クックパッドアンバサダー2021
HP→ http://epoch-hakko.net/
youtube➡https://www.youtube.com/channel/UC4DZvwQCt_Scic3Gw_UZI9A

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/06/21

First tsukurepo mark
写真

フープロ不要、油汚れ無し!冷凍しておくといろいろな料理に重宝しますね。

caille