トマトカレーソース

トマトカレーソース
たくさん作って、小分け冷凍にしています。お肉やお魚のソースに。また、お野菜やお肉を追加してカレーに。作り置きしておくと時間がないときのお助けになります。

材料

トマト缶
2缶
大さじ5
玉ねぎ
2個
にんじん
1本
大さじ4
1片
少々
コショウ
少々
1/2本(お好みで増減)

1

【下準備】●玉ねぎ・にんじん・生姜をそれぞれみじん切りにする。●鷹のつめは種を出し細く切る。

2

鍋を熱し、オリーブオイルとクミンシードを入れる。
クミンシードの香りがたつまで弱~中火で焦がさないようにいためる。

3

クミンシードのいい香りがしてきたら、玉ねぎを入れ、焦がさないようによく炒める。(できればあめ色になるまで。)

4

にんじんを入れてよく炒める。(多少の硬さが残っていてもok)

5

生姜・にんにく・鷹のつめ・塩・コショウをいれて炒める。(引き続き焦がさないように)

6

カレー粉を入れて焦がさないようによく混ぜる。

7

カレー粉がまんべんなくいきわたったら、トマト缶とローリエを入れ20分ほど煮込む。

コツ・ポイント

■玉ねぎは時間がないときはしんなりするまでの炒めでok。■辛さの調整は鷹のつめの分量をお好みで増減してください。。■トマト缶はホールの場合はお鍋に入れたらつぶしててください。■時間がないときはトマトケチャップを少々足すと、材料のなじみが早くなると思います。■お好みで好きな野菜を入れてください。

このレシピの生い立ち

クミンシードをつかって何かと思ったときに、やはりカレー味だろうと、家にあった材料を寄せ集めて作ってみました。
レシピID : 493113 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」