塩鯖のみりん焼き【作り置き】

塩鯖のみりん焼き【作り置き】
やさしい甘みでごまが香ばしく、
とてもご飯が進みます。
お弁当のおかずにもオススメです。

材料 (作りやすい分量)

塩鯖
1枚(片身)
少量
小さじ1
大さじ2
★醤油
小さじ1/2
★水
大さじ2
白いりごま
少量

1

写真

塩鯖は半分に切り表面に切り込みを入れ、キッチンペーパーで水気を拭き取り、茶こしに入れた片栗粉を両面にふりかける。

2

写真

フライパンにごま油をひき中火にかけ、①の皮目を下にして焼き色がついたら裏返し、★を加え中火弱で3分煮る。

3

写真

白いりごまをふり、上下を返しながらフライパンをゆすり強火で煮汁を飛ばし絡める。

コツ・ポイント

・皮目にしっかり焼き色を付けてから裏返すようにすると、タレが絡みやすくなります。

このレシピの生い立ち

塩鯖のみりん焼きを、簡単に作れるように考えました。
レシピID : 4931311 公開日 : 18/03/10 更新日 : 18/06/21

このレシピの作者

料理研究家【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】
料理コンテストにて多数受賞歴あり。
Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、スタイリングコラムの執筆など幅広い活動をさせていただいております。鈴木美鈴オフィシャルブログ『〜心と身体にやさしい料理を〜作り置きおかずとお弁当→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (48人)

18/08/10

写真

リピ。やっぱり簡単美味しい!大好きなサバが更に好きになるレシピ!

yuco1211

とても嬉しいレポ感激です♪ありがとうございます(*^^*)

18/08/09

写真

とっても美味しかったです♡ごまと鯖は合いますね〜

rakuen

とても嬉しいレポ感激です(*^^*)ありがとうございます♪

18/07/16

写真

ちょっと焦げ気味ですがおいしくできました(^^)♪

おおかなぼぅ

美味しくできて良かったです(*^^*)ありがとうございます♪

18/07/16

写真

ゴマなしですが、簡単に美味しくできました!

ほいこさん

簡単美味しくできて良かったです♪ありがとうございます^_^

1 2 3 4 5