塩鯖のみりん焼き【作り置き】

塩鯖のみりん焼き【作り置き】
やさしい甘みでごまが香ばしく、
とてもご飯が進みます。
お弁当のおかずにもオススメです。

材料 (作りやすい分量)

塩鯖
1枚(片身)
少量
小さじ1
大さじ2
★醤油
小さじ1/2
★水
大さじ2
白いりごま
少量

1

写真

塩鯖は半分に切り表面に切り込みを入れ、キッチンペーパーで水気を拭き取り、茶こしに入れた片栗粉を両面にふりかける。

2

写真

フライパンにごま油をひき中火にかけ、①の皮目を下にして焼き色がついたら裏返し、★を加え中火弱で3分煮る。

3

写真

白いりごまをふり、上下を返しながらフライパンをゆすり強火で煮汁を飛ばし絡める。

コツ・ポイント

・皮目にしっかり焼き色を付けてから裏返すようにすると、タレが絡みやすくなります。

このレシピの生い立ち

塩鯖のみりん焼きを、簡単に作れるように考えました。
レシピID : 4931311 公開日 : 18/03/10 更新日 : 18/06/21

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (61人)

18/11/21

写真

簡単に出来ました♪♪

クック2VPQBT☆

簡単にできて良かったです(*^^*)ありがとうございます♪

18/11/19

写真

とーっても美味しかったです(๑´ڡ`๑)また作ります♪

ラリー&サラ

美味しくできて良かったです♪ありがとうございます(*^^*)

18/11/13

写真

すりごまですが、塩サバがまろやかな味になり美味しいです。

すぎすぎばぁ

美味しくできて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

18/11/12

写真

作り置きしましたが冷えてもおいしかったです!

rie0x0

美味しくできて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

1 2 3 4 5