チョコチップカップケーキ(ココア)の画像

Description

バレンタインに(๑>ᴗ<)♡ほろ苦ココア生地とチョコチップとの相性がgoodですd(^_−)-☆

材料 (カップ(約底径30×高さ30mm)20個分)

無塩バター
100g
2個
☆薄力粉
100g
☆ココア
50g
チョコチップ
50g

作り方

  1. 1

    ※ほろ苦いのが苦手な方はココアを10〜20gに減らし、減らした分だけ薄力粉を30〜40g増やして下さいd(^▽^*)

  2. 2

    バターと卵を常温に戻しておき、☆の薄力粉とココア・ベーキングパウダーを合わせて振るっておく。

  3. 3

    写真

    ボウルにバターを入れ、滑らかなクリーム状になるまで充分に練り混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③のバターにグラニュー糖を2回に分けて加え、白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    溶きほぐした卵を何回かに分けて少しずつ加えながら混ぜ合わせ、チョコチップを加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    ⑤に薄力粉とココア・ベーキングパウダーをもう一度振るいながら加え、ヘラでさっくりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    ⑥の生地をカップの8分目ぐらいまで入れ、170度に予熱しておいたオーブンで20分ほど焼いて、冷ましたら完成!!

  8. 8


    カップに生地を入れる際、太い丸口金と絞り出し袋があれば それらを使ってカップに絞り出して入れると入れやすいです。

コツ・ポイント

失敗しないコツは、必ずバターと卵を常温に戻す事と、溶き卵を加える時は少しずつ加えて混ぜる事です!!これをちゃんとやらないとバターと卵が分離してしまって上手く出来ない事があります。
あとは、ハンドミキサーを使うと時短できますよd(^▽^)

このレシピの生い立ち

レシピID4931184 『チョコチップカップケーキ(プレーン)』の生地をココアバージョンにアレンジしてみましたd(^▽^*)
レシピID : 4931469 公開日 : 18/02/11 更新日 : 18/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ぐりぐらら
ココアの苦味とチョコの甘さが絶妙。ちょっとあたためるとチョコが溶けておいしさ倍増でした♡
写真
miffy210
ほろ苦でオトナの味が気に入ってます。
写真
の、り。
初めて作りましたが上手に作れました❁⃘*.゚また作ります♥

ほんと!上手に作れましたねd(>ᴗ<๑)リピ待ってます♡

写真
ここたそ♥
子供と楽しく、美味しく作れました(^o^)

お子さんと一緒に作ってくれて嬉しいです♡れぽありがとう!!