牡蠣のグラタン~マカロニ無かったよ~><

マカロニなし、ホワイトソースなし、バターなし...でも頑張りました~♪

材料

カキ(袋)
1袋(130g)
魚肉ソーセージ
1本
ほうれんそう
1/2把
*ホワイトソース*
*牛乳
400cc
*小麦粉
大さじ3
*マーガリン
大さじ3
ピザ用チーズ
80~100g
パン粉・粉チーズ
適宜

1

カキは軽く振り洗いし、さっと茹でて、水切りしておく。魚肉ソーセージは、半分は、小さめに切り、残り半分は、斜め薄切りにしておく。ほうれんそうは、硬めに茹でて、5センチくらいに切るか、バターソテーしておく。

2

ホワイトソースは…今日は買い忘れたので、作りました^^;バターも無かったので..フライパンで.マーガリンを溶かし、小麦粉を入れて炒め、牛乳で伸ばす。(お好みの硬さに、牛乳を加減してください)

3

グラタン皿に薄くバターを塗り、ホワイトソース、カキ、ほうれんそう、ソーセージを入れる。
その上にチーズ、パン粉、粉チーズを振ります。

4

200℃のオーブンで、10~12分焼いたら、出来上がりです♪
(焦げ目を見ながらお好みで...。)

コツ・ポイント

いつも書き忘れるのですが・・・我が家では、塩は、あまり使いません。胡椒も、娘が嫌がるので...。

このレシピの生い立ち

夫と娘の嫌いな牡蠣・・・私が食べたかったんです!
・・・ということでしたが、今回は、マカロニが無かったので、『メイン』としてではなく、『おかず』という考えで、作りました。
食べるときに、昆布つゆを少量混ぜていただきました(*^o^*)
レシピID : 493155 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」