アップルシナモンケーキ~新バージョン~

アップルシナモンケーキ~新バージョン~
我が家の炊飯器が3合炊きに買い換えました。(どうでもいい情報でしょうが…)
なので、これを機会にレシピを見直してよりしっとりで自分好みのケーキを作りました。
更新しようかと思ったのですが、結構違うので独立してアップしてみました。

材料 (三合炊き)

HM
100g
1個
牛乳
大さじ2
砂糖
10g
【リンゴのカラメルソテー】
☆リンゴ
中くらいのモノ2個
☆バター
25~30g
☆砂糖
大さじ2
☆水
大さじ3~4
☆ラム酒
小さじ2(好きでなければ無くても可)
☆シナモン
お好みで(好きでなければ無くても可)
○砂糖
大さじ1

1

リンゴのカラメルソテーを作る。
鍋やフライパンに☆の砂糖と水を入れ中火にかけカラメルを作る。色づくまでは揺すったりしないで見守りつつ、その間リンゴを切る。
リンゴを出来れば16分割、計32切れに切る。

2

カラメルが色づいたら揺すって色を均一にしてらリンゴを投入。
カラメルが固まるが気にせず中火でカラメルリンゴを作る。果汁とカラメルが混ざりシロップが出来るがしばらく見守りシロップがリンゴの高さの1/3位になったら☆のバターを投入。

3

シロップにバターがまんべんなく混ざった所でラム酒も投入。ざっと混ぜ、シロップを別容器に取っておく。しっかり取らないで少し鍋かフライパンに残しておきそこに○の砂糖を入れしっかり色が付いたカラメルリンゴを作る。

4

半分くらいの量のリンゴを取り出し炊飯器の内釜に並べる。
もう半分は生地に混ぜるので取っておく。

5

生地を作る。
ボウルに牛乳・卵・砂糖を入れよく混ぜる。白っぽくなるまで混ぜなくても砂糖が溶け、卵の白身がほぐれるくらいで良い。
そこにHMを入れよく混ぜ、工程3で別容器に取っておいたシロップと工程4で取っておいたリンゴを入れよく混ぜる。

6

工程4のリンゴを並べた内釜に工程5の生地を流し込み、スイッチを入れる。

7

炊きあがったら竹串でチェックし、生地が付いてくるようであれば再度スイッチを入れる。

8

竹串に付いてこなくなったら出来上がり。
ケーキクーラーに乗せ冷ます。

9

焼きたて(炊きたて?)も良いが、しっかり冷やして食べるのがおすすめ♡

コツ・ポイント

ケーキを焼く、等に対応していない炊飯器もあるようなので説明書やメーカーに問い合わせるなど確認してみて下さい。

5合炊きの場合は倍量にして作ってみて下さい。(リンゴのカラメルソテーは1個増やし、砂糖・水共に大さじ1ずつ増やして見ると良いと思います。まぁ、単純に倍でも美味しいでしょうからそこはお好みで。)

リンゴはキレイに並べるのが面倒であれば全部混ぜちゃって構いません。

このレシピの生い立ち

なかなか好評を頂いているアップルシナモンの炊飯器ケーキ(ID/252463)。
あのレシピで使用している炊飯器は5合炊きですが、我が家ではつい最近3合炊きの炊飯器になりました。
勝手に良い機会かな、と思い余り気味になっていたリンゴを増やし少しだけレシピを見直しました。
そしたらこっちの方が私の好みで、周りも…。

是非お試し下さい。
レシピID : 493160 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

18/05/13

写真

釜にリンゴがくっついてしまい後のせしました(笑)美味しかったです

しょこらーしか♡

林檎、くっつくんですよね~(; ´ ▽`)れぽありがとです♡

17/11/30

写真

子供と楽しく作れました♪美味しかったです!

かずは5425

お子様と楽しんで頂けて嬉しいです(๑•᎑•๑)ありがとです♪

16/12/28

写真

ちょっと焦げました~が、美味しかったです♪また作りたい!

yumo88

掲載が遅くなりスミマセン(´・_・`)レポありがとうです!

16/12/11

写真

簡単で美味しくてびっくり‼️ありがとうございます❣️

emimi

こちらこそ、つくれぽ、ありがとございます(๓´˘`๓)

1 2 3 4 5