お手軽・チーズ&明太子クリームリゾット

お手軽・チーズ&明太子クリームリゾット
明太子スパゲティの素を使った、チーズたっぷりの濃厚リゾットです。10分もあればできちゃうので時間の無い時に。

材料 (二人分)

ごはん
しゃもじに軽く2杯
明太子スパゲティの素
2袋(二人分)
スライスチーズ(溶けないタイプ)
3枚
牛乳
300cc
200〜300cc
(お好みで)塩こしょう
適宜

1

鍋に牛乳と水を沸かし、明太子スパゲティの素を溶かしておきます。そこにごはんを入れて弱火でお好みの柔らかさになるまで煮ます。

2

ごはんが柔らかくなったらスライスチーズを入れてよく溶かし全体にからめます。好みの濃度に煮詰め、味見してみて物足りないようでしたら塩こしょうで味を整えて下さい。

3

明太子スパゲティの素に付属のきざみのりをトッピングして完成。お好みでほうれんそうやパルメザンチーズ、フライドガーリック等を乗せてください。

コツ・ポイント

明太子スパゲティの素はメーカーによってだいぶ味が違うようですので、塩加減は適宜調整して下さい(ものによっては別途スープの素が必要になる場合もあります)。最後にスライスチーズが入るので、そこでもだいぶ塩味が追加されます。

このレシピの生い立ち

娘が明太子大好きでパスタだリゾットだとねだられるのですが、いちいち生の明太子を買って来るのが面倒臭くなりこれに落ち着きました。チーズキチガイなのでいつもスライスチーズをアホほど入れます。
レシピID : 493187 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」