野菜たっぷり♡あんかけ焼きそば

野菜たっぷり♡あんかけ焼きそば
子どもたちも大好き献立です。野菜たっぷりなので、栄養もバッチリですよ。麺ではなくご飯にかけても最高に美味しいです。

材料 (4人分)

中華麺
4人分
白菜
1/4
もやし
1袋
にんじん
1本
豚肉
300〜400g
水煮たけのこ
200〜250g
うずらの卵(水煮)
8〜10個程度
大さじ2くらい
☆醤油
大さじ4くらい
☆砂糖
大さじ1〜1.5くらい
☆桃屋のきざみしょうが
お好みで
大さじ2くらい
○水
40ccくらい

作り方

1

白菜、にんじん、たけのこ、豚肉を一口大に切る。

2

豚肉は、料理酒(分量外)を振りかけ、臭み抜きをする。

3

中華麺を、油をひかずにフライパンで焼き目をつけながらほぐす。(ときどき箸でほぐしたり裏返したりしますが、基本放置です。)

4

深めのフライパンにごま油をひいて、豚肉を炒める。

5

4 に火が通ったら、白菜の芯、もやしを入れて炒め、少ししんなりしたら残りの野菜を入れて蓋をして蒸し焼きにする。

6

その間に、☆の調味料を全て混ぜて、味見をする。(ここで、お好みの味より少し濃いめにととのえておく。)

7

5 に、6 を回し入れ、野菜によく味を馴染ませる。野菜から出た水分でちょうど良い感じになります。

8

味見をして、もしも味が濃かったら料理酒を少し入れて調節すると良い。
よければ○を混ぜて水溶き片栗粉を作り、回し入れる

9

とろみがついたら、うずらの卵を入れ、1で焼き色をつけておいた中華麺にかけて、完成。

コツ・ポイント

白菜を切ったとき、芯の部分と葉の部分を分けておくと、火の通りムラができないので、少し手間ですがオススメです。
また、かまぼこやちくわなどを入れてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

焼きそばを、いつもの味とは違う味付けで食べたかったから。
レシピID : 4931940 公開日 : 18/02/11 更新日 : 18/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」