アレルギー対応✿チョコケーキ✿

アレルギー対応✿チョコケーキ✿
アレルギー対応のチョコやマーガリンを使って卵・乳・小麦不使用のチョコケーキをつくってみました♪ふわっとしてちょっとしっとりおいしくできあがりました(^_^)お子様のバレンタインに♡

材料 (18cm×13cm×1.5cm1枚)

A-1ソフトマーガリン
大さじ1
てんさい糖
大さじ1
☆製菓用米粉
50g
100cc

1

写真

ボールに熱湯を入れ、それより大きめのボールに板チョコを割り入れ溶かす。チョコが半分以上溶けたらヘラか泡立て器で混ぜて溶かす。

2

写真

溶けたらマーガリンとてんさい糖を加えマーガリンが溶けたら湯煎から外す。てんさい糖は完全にとけなくていいです。

3

写真

☆の粉類を袋に入れ振ってよく混ぜ、1のボールにふるい入れ、よく混ぜる。

4

写真

2に水を加え、泡立て器でよく混ぜる。多少つぶつぶがあっても大丈夫です。ホットケーキとクレープの間くらいが目安です。

5

写真

型に(お菓子の箱にクッキングシートを敷きテープでとめたもの)入れ、ラップをかける。レンジのテーブルに割りばしを2本置いて、型を乗せ、500Wレンジで3分加熱する。

6

写真

つまようじを刺して液状のものが付いてこなければできあがり。クッキングシートごと取り出して好きな形にカットしたり型ぬきしたり、ハートのツリーケーキやくるくるロールにしてもかわいいですね♡

コツ・ポイント

米粉,板チョコ,BPは辻安全食品さんのものを使用しています。型の準備を先にしておいて、水を入れて混ぜたらすぐに型に入れてください。5でレンジ専用容器の場合は割りばしは不要です。レンジにより加熱時間は変わると思いますので調整してください。 ※ラップを外す際、くれぐれも火傷に気をつけてくださいね(^_^)

このレシピの生い立ち

残っているアレルギー対応の板チョコを使いたかったので。ちびにはまだチョコは早いのとカカオを試していないので、私のおやつに作りました。もう少し大きなお子様にはバレンタインにぴったりだと思い、ハートにしてみました(*^_^*)
レシピID : 493214 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」