大根葉としらすのふりかけ

大根葉としらすのふりかけ
大根の葉っぱをふりかけに♪白いご飯に、おむすびにサラダにかけてもおいしいよ♪

材料

大根葉
1株分
しらす
100g位
鰹節
5g
ごま
大さじ1
小さじ1/2
大さじ1/2
5ふり
醤油
小さじ1

1

写真

大根の葉をみじん切りにして塩をふり混ぜ、電子レンジで3分ほどかけ水分をとばす。(時間短縮のため)

2

写真

フライパンを中火にかけ、ごま油・大根葉・しらすを投入。フライパン全体にまぶして水分をとばす。

3

写真

鰹節を入れる。弱火にかけてたまにかき混ぜれば良いので他の料理をしちゃいましょー♪

4

写真

ごまを入れてかき混ぜ、大根の水分が無くなってきたら味の素、塩、醤油は鍋肌に沿って入れ、またまたかき混ぜる。

5

写真

こんな感じになったらできあがり♪
容器に移すときは必ず、あら熱を取ってからですよ。

コツ・ポイント

しらすやごまは跳ねるので弱火でほっとくのが一番。火にかけながら他の仕事しちゃいましょ♪時間がない人は中火強で跳ねるの覚悟でやってみてぇ~!

このレシピの生い立ち

我が家の大根の葉レシピの定番です♪
レシピID : 493221 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile アデラ 2008年01月30日 10:19
とても美味しかったです。松の実もいれました。
ゆひか 2008年01月30日 11:49
アデラさん

こんにちは♪
我が家のつたないレシピを参考にしてくださってありがとうございます♪
松の実!おいしそうですね。
なんだか、高級ふりかけ○松梅みたいですね!
うちでもやってみまーす!!