黒胡麻ガレット

黒胡麻ガレット
さっくさくの黒胡麻風味たっぷりの和風テイストクッキーです。作り方もいたって簡単!ボウルにどんどん混ぜていくだけ。オススメでーす。

材料 (18枚程度)

無塩バター
50g
40g
1個
黒胡麻ペースト
大1
黒胡麻
大3
薄力粉
40g

1

バターを電子レンジで温めて溶かしバターを作る。
  

2

1をボウルに入れ、三温糖、グラニュー糖を加え、泡だて器でよく混ぜる。混ざったら、溶いた卵を2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

3

黒胡麻ペーストを加えてよく混ぜ、黒胡麻も加えよく混ぜる。

4

薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラにかえて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5

写真

天板にオーブンシートを敷き、ティースプーンで生地をすくって天板におとし、スプーンの背に水をつけながら直径5cm程の円形にのばす。
焼いてる間に7cm位に広がるので、間隔を開けて生地を広げて下さい。

6

170℃に温めておいたオーブンで、20~23分程度焼いたら出来上がり。
粗熱がとれてから、オーブンシートからはずして下さい。

コツ・ポイント

黒胡麻ペーストは、市販品の無添加のものを使用しています。加えると風味が断然良くなります。

このレシピの生い立ち

黒胡麻ペーストを買ってきたので、何かに使いたくて。
第1弾は、ガレットにしてみました。
サクサクで胡麻風味が満載!美味しく出来ました☆
レシピID : 493231 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

10/04/25

写真

低温で広がってから温度を上げて注意深く作り今回は!成功しました♪

♪まるえ

おお~、沢山焼けたね~!パリっとしてて美味しそう。有難う!

10/04/22

写真

ちょっと焦げすぎ?今度は低温から始めてみようかなと思います!

♪まるえ

焦げすぎたぁ?(笑)美味しそうに見えるけど!れぽありがとう!

08/02/22

写真

右が黒ゴマ、左が白ゴマです。美味~♪明日、実家にもって行きます。

一白水星

黒白、両方作ったんですね!有難う☆皆喜んでくれるといいな~♪

08/01/26

First tsukurepo mark
写真

胡麻の変わりに作り置きしていたキャラメルクリーム入れました♪

みもりん

つくれぽ有難う!キャラメルクリームでも上手く出来ましたか?