鮭の粕汁の画像

Description

祖母がよく作っていた粕汁です。寒いこの時期に食べたくなります。厚切りに切った野菜と酒粕が相性バツグンでおいしいんです☆

材料 (2人分)

1切れ
酒粕
30g(大2)
適量
ほんだし
適量
500cc

作り方

  1. 1

    塩鮭を食べやすい大きさに切りザルに入れ熱湯を回しかけて臭みを消しておく。

  2. 2

    鍋に分量の水・大根・にんじん・ごぼうを入れ火にかけ沸騰してから数分煮る。

  3. 3

    ボウルにちぎった酒粕を入れ2の沸騰したお湯を少し取り分け柔らかくして溶かしておく。

  4. 4

    2にほんだしと里芋を入れ里芋が柔らかくなるまで数分煮る。

  5. 5

    4に塩鮭と酒粕を入れ塩を加減しながら加え鮭に火が通ったら長ねぎを加えて火を止める。

  6. 6

    5で塩を加えるとき 塩鮭の塩分があるのでひとつまみずつ加えて味をみながら追加する。

コツ・ポイント

私が作る野菜の分量・切り方を書きました。
お好みで変えてくださいね。

塩鮭の塩分を考え あまりしょっぱくならないように加減してください。

このレシピの生い立ち

祖母が亡くなってからしばらく食べていませんでした。母親は祖母の粕汁を食べたことがないらしく どんな感じかわからないと。
久しぶりに食べたくなって こんな感じだったなぁと味を思い出しながら作りました。
レシピID : 4932318 公開日 : 18/02/11 更新日 : 18/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート