うちのねぎ焼き☆ねぎ山盛り~☆

うちのねぎ焼き☆ねぎ山盛り~☆
大阪名物・山盛り青ねぎ入りねぎ焼き! 手掴みでかぶっっとどうぞ☆
お好みソースもいいですが醤油で食べるのも美味しい☆

材料 (1枚分)

両手いっぱい
たまご
半個
小麦粉
大さじ4杯
80~100cc
ひとつまみ
てんかす・乾燥えび・紅しょうが
各大さじ1杯
粉がつお・青のり
適宜
醤油かお好みソース
お好みで

1

写真

青ねぎをたくさん小口に刻み、水気をよく切る。

2

写真

乾燥えびとてんかす・紅しょうがを手元に用意。
小麦粉・溶きたまご・水をよくまぜる。だしの素をひとつまみ入れるといい。

3

写真

生地の4分の3をホットプレート(150℃)に薄く延ばす。クレープの時みたいに。

4

写真

表面が乾かないうちに急いで、両手にいっぱいねぎをつかんで置く。多いほど美味しいデス。乾燥えび・てんかす・しょうがも置く。

5

写真

残りの生地を上からたらりと回しかける。
ここまで大急ぎで!!

6

写真

すぐにひっくり返し、思いっきりぺちゃんこに押さえる。
崩れても気にしない。周りに飛び散った材料をへらで寄せる。

7

写真

火が通ったら返してまた押さえる。

8

写真

粉かつお・青のりをたっぷりのせる。その上に醤油をたっぷりかける。こうするとこぼれにくい。

9

写真

出来上がり。半分に折ってお皿に。醤油味が一番です。冷めても美味しいよ。手で直接持ってスナックとして食べれる。

10

写真

09年3月話題入りできました!ありがとうございます♪

コツ・ポイント

材料を手元に揃えて急いで焼きます。生地が薄くてすぐ火が通るので。ねぎは多いほうが絶対美味しい。目一杯力を込めてぺっちゃんこにします。醤油で食べてね。写真のようにお好み焼ソースをかけると甘さでちょっと違った感じですが子供はこっちが好みのよう。

このレシピの生い立ち

母が昔からよく作ってくれるねぎ焼です。母の作るのと同じ材料と手順で作ってもなかなか同じ味になりませんが。
レシピID : 493236 公開日 : 08/01/23 更新日 : 11/02/12 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (23人)

15/03/05

写真

豚バラをプラスして作りました♪子供たちすごい食べてた!リピ決定☆

mosoku

作って下さって有難うございます♫ステキなれぽ感謝♡

12/05/21

写真

時々無性に食べたくなります。今日も美味しく頂き。ご馳走様でした♪

たよたひママ

リピリピ頂きありがとうございます☆嬉しいれぽ感謝デス♪

12/04/25

写真

だしの素も混ぜて目玉焼きを挟んで♪美味しかったです^^♡

ぁすかmama

作って頂きありがとう☆だし入り目玉焼き入りステキ♪れぽ感謝

12/01/22

写真

時々ムショウに食べたくなるの!笑今回は息子とシェア(*^-^*)

がるばんぞママ

食べたくなってくれるなんて嬉!ご先祖様は大阪人かも笑れぽ感謝

1 2 3 4 5