半熟とろ旨♡海老フライの卵とじ丼の画像

Description

余り物や惣菜、コストコなどの海老フライ。揚げたてじゃない海老フライも、トロトロ卵とおつゆで美味しい丼に変身♡

材料 (1人分)

海老フライ
2〜4本
1/4個
2個
1人分
50ml
★醤油、みりん、酒
各大匙1
★和風だし顆粒
小匙1
お好みで、トッピングに葱や三つ葉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵は完全に溶かず、白身と黄身をきるように軽く混ぜます。玉葱は薄切り、海老フライはオーブン等でサクサクにしておきます。

  2. 2

    写真

    小さなフライパン又はカツ丼用の親子鍋に、玉葱と★を入れ加熱します。グツグツ煮立ったら弱火にして2分煮ます。

  3. 3

    写真

    海老フライをのせ、卵を2/3回しかけたら、弱火のまま蓋をして1分〜1分半蒸らします。最後に残りの1/3の卵を回しかけ

  4. 4

    写真

    再び蓋をし10〜15秒蒸らします。丼にご飯を盛り、揺すりながら卵とじを丼に移し、お好みで葱や三つ葉を飾って完成です。

  5. 5

    海老の塩昆布パスタ ID:4673304
    海老頭のお味噌汁 ID:3149057
    濃厚海老マヨID:4309427

コツ・ポイント

玉葱は火が通りやすいように薄切りに。卵は二度入れでとろとろを保ちます。
時間のたった海老フライは、オーブンやノンフライヤーなどでサクッとさせておいたほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

冷凍しておいた海老フライ。新鮮な揚げたてとはやっぱり違うので、新たな美味しさの卵とじ丼にしちゃいます。
レシピID : 4932535 公開日 : 18/02/12 更新日 : 18/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
とも2323
コストコのエビフライで!そのまま食べる以外のアイデアをいただけて感謝です!
写真
マダムカフェ♡
時短で簡単美味しい(>∀<)ご馳走様
写真
ミニートマト
エビフライ1個しか残ってなくて卵1個で作りました。美味しい〜

嬉しいレポありがとうございます(*´∀`*)♡是非また!

写真
クックRWMOPT☆
レシピがわかりやすくて、よかったです。

嬉しいレポありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡