たぬきうどん

たぬきうどん
お揚げさんを噛むと、生姜風味のつゆがジュワッ!身体がぽかぽか温まります。

材料 (1人分)

サッポロ一番「艶うどん(鰹だしが豊かに香るつゆ)」
1袋
1枚
おろし生姜(チューブタイプ)
2~3センチ分
水溶き片栗粉
適量
刻みネギ(お好みで)
適量

1

お湯を沸かし、「艶うどん」を袋の表示どおりに茹でる。薄揚げは好きな大きさに刻んでおく。

2

「艶うどん」が茹で上がったら一旦ザルにあけ(茹でたお湯は捨てます)、新たにお湯400cc(分量外)を沸かす。

3

お湯が沸いたら艶うどん付属の粉末だしと刻んだ薄揚げ、おろし生姜を入れてよく混ぜる。

4

一旦火を止め、水溶き片栗粉を加えて弱火をつけ、とろみがつくまでかき混ぜる。「艶うどん」を鍋に戻し、ほぐれたら器に盛り付けて完成。お好みで刻みネギを加えても◎

コツ・ポイント

薄揚げはきつねうどんのように大きく切るのではなく、短冊状に刻みます。私の出身・京都では刻んだ薄揚げの入ったあんかけうどんを「たぬきうどん」と言います^^普通のゆでうどんなどでもできます。「艶うどん」のだしを、お使いのうどんつゆなどに置き換えてください☆

このレシピの生い立ち

小さい頃から、冬になるとよく母が作ってくれました。今回「艶うどん」モニターとなったので、これで作ってもおいしいかも!と思い、作ってみました☆
レシピID : 493255 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」