豆腐の煮物っぽい感じ

肉豆腐の肉なし。 ってことで、豆腐の煮物って感じになりましたので、こんな名前です。 ビーガンですよ。

材料

豆腐
1丁の半分
ねぎ
3本くらい
干ししいたけ
2枚くらい
ひとかけくらい
大さじ1くらい
大さじ1くらい
醤油
大さじ3くらい
適量

1

干ししいたけを戻すためのお湯を半カップくらい沸かして、超小さいボールかお茶碗に干ししいたけとお湯を入れて小さい皿かラップでフタをしてちょっとほっとく。

2

ネギの白い所を斜めに長めに切って、緑のところは3センチくらいに切る。 生姜はスライス。 ごま油をフライパンにひいて、熱くなったらネギと生姜を入れてネギを焦がす。 そしたらさいの目に切った豆腐を入れて水を飛ばす感じでちょっと炒める。

3

お酒を入れて、ひと煮たちさせてから(この間5秒かな)、砂糖を投入して、ちょっと砂糖がぐつぐつをするまで炒める(キャラメルにする感じね)。それから醤油を入れて、干ししいたけの戻し汁を入れて、干ししいたけを適当に切って入れて弱火で煮る。

4

煮汁が減ってきて、豆腐が茶色くなってきたら、ごま油を少し豆腐の上にかけて、ちょっと混ぜて、2,3分煮る。 これで豆腐がなんとなくぷるんぷるんして、煮汁も残ってる感じで、出来上がるはず。

コツ・ポイント

豆腐はトレジョーのオーガニックFirm豆腐。 水切り一切してません。ネギはファーマーズマーケットで買ったGreen Onionなので、東京ネギ3本じゃないからね。 東京ネギ3本だったら、「ネギの煮物」だよ。でも、ネギが焼けた味が甘くておいしいね。 生姜もね。砂糖を全体に絡めて炒めてキャラメルにするのがポイントと思う。 干ししいたけは戻しきれてないけど、切って戻し汁といっしょに入れちゃってOK。

このレシピの生い立ち

肉豆腐が食べたいかもって思ったけど、肉使いたくなかったし、なんとなくビーガン、ベジタリアン生活だから、肉なしで肉豆腐作ってみて、同じ味がするかどうか実験したら、おいしかった。 ご飯に合う感じの煮物って感じよ。 忘れる前にメモメモ。
レシピID : 493265 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」