魚ときのこのバター醤油仕立て

魚ときのこのバター醤油仕立て
きのことバターの香りがお魚をより美味しく引き立ててくれます!ほっとする家庭の味です♪

材料 (4人分)

魚(タンパクなものがベスト!)
1匹(切り身なら4切れ)
しめじ
1パック
えのき
1パック
バター
2かけ(20g程)
サラダ油
適量
★醤油
大さじ2
大さじ1弱
★塩
少々

1

魚は大きな骨を取り除いて、食べやすい大きさに切り分けておく。(皮の処理は好みにお任せします。)
※新鮮な魚ならそのままで構いませんが、そうでない場合は表面に軽く薄力粉をまぶしておくと、炒める時に身がバラバラになりません!

2

きのこ類を洗って石づきを取り除き、食べやすい大きさに切る。

3

フライパンにサラダ油を適量入れて熱する。そこへバターも加えて、全体によくいき渡らせる。
バターが溶けたら、切った魚を入れて焼く。

4

魚に少し焦げ目が付いてきたらひっくり返す。そこへきのこ類を加えて、しんなりとするまでよく炒める。
最後に★印のものを加えて味を調えたら完成!

コツ・ポイント

*魚はタンパクで癖の無いものなら何でも構いません!今回はイトウを使いました。
*きのこを炒める時に混ぜすぎると、魚の身がバラバラになりかねませんので注意してください。
*お好みで胡麻などをトッピングしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

父が釣ってきたイトウを調理するように、母から言われたのがきっかけです(笑)
釣ってきたばかりの魚は身がしまってて、臭みもないので美味しいですよ♪
レシピID : 493284 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/23

First tsukurepo mark
写真

鮭ですがコクがあり美味しくいただきました♡ごちそうさまです♪

mocha°

素敵なアレンジありがとうございます♡美味しそうです〜(^^)